びん沼へらぶな釣り 2019.8.27 砂塚橋下流

予定では1泊で西湖に行くつもりではあったが水曜日は雨の予報。日帰りで行くか悩んだが次回行くことにした。

ゆっくりと起床しビン沼到着10時15分。いつもの砂塚橋下流南岸にポイントを決め釣り台をセット。

両ダンゴでは釣れないので今日も力玉のセットでの釣り。本日のタックル竿11尺。針上関スレ8号8cm。下コム3号43cm。浮き月山6番。エサ=トロスイミー50cc+粒戦100ccセットガン100cc+水150cc+セット専用バラケ100cc+パウダーベイトセット100cc+サナギパワー50cc。棚1メートル。

釣り開始10時38分。風がなくて蒸し暑い。天気は曇りだが時折太陽がのぞく。10投も打つ頃には当たりが出るが乗らない。また浮きのトップが細いので餌をあまりしょわないので30分ぐらい経った頃浮きを弧山6番に変更した。こちらの方がトップが太いので餌を背負ってくれる。しかしこの前より当たりは少ないような気がする。

スパッと浮きが入り第一号かと思えば口の外に針掛。その後もみんな口の外。またよく鯉がかかりハリスが飛ぶ。カラツン数十発スレ取り5匹釣ったところでようやく本日の第一号。これが昼食を終えて13時12分。ようやく食わせることができた。

話が前後してしまうが昼食後の餌は変更している。エサ=粒戦100cc+セットガン100cc+水150cc+セット専用バラケ+サナギパワー+パウダーベイトヘラセット各100cc。ちょっと水っぽく抜きセットぽい餌に仕上がったのでチモトをしっかり押さえて対応した。特に状況が変わるわけでもなくハリスを37cmに短くしてみたがヒット率に特段変化は見られない。14時前に2枚目を釣り14時15分餌が無くなったので納竿した。

本日の釣果2枚。スレ多数 型30cm。

前から気になっていた荒川本流の治水橋下流を覗いて帰宅した。流れは気にならない程度のようで釣りをしている人を見ると短竿のチョーチンだった。今度機会があったらやってみようと思う。