西湖 へらぶな釣り 2019.9.2  ヒラ

 ようやく連泊で釣りに行くことができる。1か月ぶりの西湖への釣行。いつもヒラに入れないので今日はヒラから覗いてみてからポイントを決めることにした。

 5時3分ヒラに到着すると誰もいない。釣れていないのか?そういえば小ジラにも誰もいなかった。とりあえず予定通りヒラで釣りをすることに決めた。モジリはあまりない。


f:id:herataro:20190904191042j:image


f:id:herataro:20190904191713j:image

 本日の西湖の天気晴れ。最高気温28℃最低気温17℃。少し左から風が吹くが全く問題なく釣りができた。

 一先ず釣り支度をしつつ朝飯の準備。朝食を済ませ6時04分釣りを開始する。本日のタックル15尺バランスの底釣り。針関スレ8号。ハリス寸上40cm下48cm。浮き自作カヤボディー12cm。棚3本。エサ=夏+冬+ペレ底+マッハ各1杯水2杯。

 餌打ち開始20分ぐらいすると浮きに変化が現れる。湖面からは魚の姿は見えない。6時31分浮きが消し込んだが空振り。6時34分「ズン」と浮きが入り本日の第一号が釣れた。

f:id:herataro:20190904191640j:image

  2枚目は6時51分「ズバッ」と浮きが入った。意外と調子が良い。これは期待ができるかと思ったがそんなに甘くなく7時53分餌を作る。2枚目を釣ってから1時間の間に当たりは4回ほどあった。めちゃくちゃ悪いわけではないような気がする。

 9時23分3ボール目に突入。釣れない。今度はペレ道につなぎグルテンをまっぜた餌に切り替えた。9時46分2節入る当たりで3枚目。9時50分落ち込みで釣れ10時01分ツン当たりで釣れる。10時台3枚追加全て底釣りらしい1節程度入る良い当たりで乗る。

 10時過ぎ深いところに1名釣り人が入る。船は釣れていないのか移動する人も出始める。

 11時台も2枚追加し11時36分3底マッハに餌を切り替える。12時46分昼食休憩をした。午後からいつもヒラに来る人が来て「毎週来ているけれど2から3枚ぐらいしか釣れない」といっている。光岩、小ジラも釣れていないといっている。だから人がいないのかと納得した。

 その後も順調に釣果を伸ばすことができ14時08分にはリャンコで釣れ、14時35分「ツン」入り本日1番の魚が釣れた。型は37cmぐらいか?


f:id:herataro:20190904193050j:image


f:id:herataro:20190904192836j:image

 当たりこそ頻繁にあるわけではないがまずまず。いつもヒラに入る人はワンド側に入るがあまり当たりが無いようだ。西湖初日は17時30分まで釣りをした。

 ヒラを覗きに来た人の話には根場が出ているようで25枚釣ったとのこと。明日は根場にしてみるかな?

 

  6時から7時  3枚

  7時から8時  0枚

  8時から9時  0枚

  10時から11時 3枚

  11時から12時 1枚

  12時から13時 1枚

  13時から14時 4枚

  14時から15時 3枚

  15時から16時 3枚

  16時から納竿 1枚

 本日の釣果24枚 型32cmから37cm。比較的型が揃った。当たりは頻繁にあるわけではないが釣果は伸びた。