2019 PRIME AREA HERA FESTA 友部湯崎湖

 以前から行ってみたいと思っていたプライムエリアフェスタに行ってきた。

f:id:herataro:20191024072321j:plain


f:id:herataro:20191024074304j:image


f:id:herataro:20191024074326j:image

 

 これまた台風が接近しており当日の天気予報は雨と強雨風の予報。マルキュウのホームページでは予定通りに釣りをするとのことなのでパラソルでは釣り出来ないだろうからテントの準備。テントはシームレステープが剥がれてしまっていたため補修をしておいた。

 6時に友部湯崎湖に到着。6時半より受付開始なので朝食をとる。6時半前にはもうすでに事務所から長い列ができておりその列に並ぶ。そのころには雨は小ぶり。事務所で釣り座のくじを引き参加賞のキャップと、Tシャツをもらって釣りの準備。6時半から10時45分まで試釣ができる。

 引いた番は4号桟橋の258番。事務所から一番遠いいところである。空を見ると晴れそう。念のためテントを張り釣りの準備。予定ではみんな短竿のセットではないかと思っているので沖目が有利だろうと思う。また、今日の雨と冷え込みでかなり食い渋りが予想されるので底釣りからやってみることにした。

 初めて釣りをするところなので棚が判らなかったが桟橋の入り口側に目安が書いてあったので参考にした。


f:id:herataro:20191024073203j:image

  7時過ぎ釣り開始。本日のタックル竿13尺バランスの底釣り。浮き自作カヤボディー12cmパイプトップ。針上下関スレ7号ハリス上40cm下48cm。エサペレ道つなぎグルテン。その後いつもの3底マッハに。棚を測ると増水していて取れないかと思ったが浮き1本分程度余る感じだった。左隣は10尺位の感嘆のセット。右隣は短竿の両ダンゴ。のちに17尺位の両ダンゴに変更。

 餌浮き開始から1時間もしないところで当たりがあり釣ることはできるが型が小さい。5枚検量で競うので型が揃わないと負ける。優勝はおそらく6キロと予想されるので問題外のサイズ。13尺では3枚しか釣れず10時過ぎには当たりが無くなってしまったので 17尺のバランスの底釣りにしてみた。棚は3本ちょっとか。仕掛けは13尺と同じでスタート。

 沖の方が浮きは動くがふわふわしているだけでなかなか落とさない。しかし13尺よりは浮きが動くので17尺でスタートしてみることにした。10時45分になり餌打ちが禁止となったところでペレ道つなぎグルテンの餌を作り準備。

 11時の時報とともに一斉に餌打ち開始。競技時間は14時までの3時間。ようやく1枚目が釣れたのは1時間ぐらいしてから。1節ツンと入った。型は小さくフラシには入れなかった。これからを期待してのこと。その後も触りがあるが食わない。時間だけが過ぎていく。どうせ釣れないのであれば短竿の方が楽なので13尺に戻す。こちらもしばらく餌を打てば触りは出るが合わせる当たりが出ない。釣れてもスレ。残り1時間のところで試釣ではやっていないが9尺のチョウチンセットをやってみることにした。タックルはこの前の武蔵の池と同じ。エサは力玉ハードⅡ。この選択が間違っていたのか餌が全くダメなのか全く当たりが出ない。一回触りがあっただけ早々に辞め残り45分のところで13尺のバランスの底釣りに戻す。釣果を伸ばすことなく14時終了となった。

 15時より表彰式がありジュニアでも3キロ台と凄い。個人の優勝は5キロ台で釣り方はペレ宙。とりあえず5枚釣ればそこそこの成績になるようだ。


f:id:herataro:20191024075511j:image

 マルキュウ社長のあいさつでは来年はやるかわからないといっていたが開催するのであればまた参加したい。5枚釣ることを目標に。