榛名湖わかさぎ釣り 2019.11.13

 今日は榛名湖にわかさぎを釣りに。今シーズン初である。釣り宿のホームページではそれほど数は出ていない。

 榛名湖到着6時半。今日はどうやら強風が吹くので風が強くなったら上がるようにしてくれと言われた。ポイントはロマンス亭の前かホテル前の水深12メートルぐらいの底釣りが良いらしい。

 

f:id:herataro:20191114164545j:plain

 ボートを漕ぎながらまずは近場のロマンス亭前から探っていく。途中途中魚探を見ながら移動することようやく魚の反応があるところを見つけた。底から1メートルくらいのところに魚がいることがわかる。今一つのように感じるがとりあえずアンカーを降ろすことにした。
 アンカーを下ろした途端魚探は真っ白になったが直にポツポツ釣れる。型は榛名湖らしくなく良型だ。1時間ぐらいやっていると群れが入ってこなくなり移動。少しホテルよりにまたアンカーを下ろし釣り再開。風が予想通り強く舟が右左と動きまた糸がふけて釣りづらい。おまけに強風なので穂先が風で動くので当たりはわからない。10時位になると大半の人は引き上げてしまった。それでも釣り出来ないわけでもないので何とか釣りを続ける。

 12時回るころには当たりもなくなったので最後の移動することにした。カッター前に一人釣りをしているのでホテルの正面で再挑戦。

 

f:id:herataro:20191114164545j:plain

f:id:herataro:20191114165542j:plain

f:id:herataro:20191114165726j:plain

 あまり良い感じではないが真っ白よりましと思い釣りをする13時をまわるころにはほとんどの釣り人は上がってしまった。あまり良く釣れないので14時に上がってゆうすげの湯でも入って帰ろうかと店仕舞いをしようかと仕掛けを上げおもりを取って片付け始める用途した時魚探を見ると5メートル付近にが真っ赤に。当然釣り再開したが釣れるには釣れたが風も強く思いのほか数は伸びなかった。結局15時15分納竿した。

f:id:herataro:20191114170216j:plain

本日の釣果152匹数は出なかったがボリューム感はかなりある。