西湖へらぶな釣り 2019.11.19 根場駐車場下

19日から2日間での釣行。17日に1トン根場から放流しているので今日は根場で釣りをすることに決め脇目もふらず根場に直行。到着すると誰もいない。おまけにモジリもない。いささか不安ではあるが釣りをすることにする。

今日の西湖の天気晴。気温は?いつもよりかなり暖かい。風もなく絶好の釣り日和。

ポイントは光岩側のところに釣り台をセット。上の木が邪魔だが何とかなりそう。のちにトラブルが起きてしまう。

本日のタックル竿17尺バランスの底釣り。浮き月山14番棚3.5本。ハリス上40cm下48cm。針関スレ7号。エサ=ペレ底100cc+GD100cc+夏、冬50cc+水150cc。グルテン=いもグル30cc+凄グル60cc+水100cc。釣り開始7時18分。

7時53分早くも触りがでた。8時12分浮きが入り乗ったがバレてしまった。その反動で後ろの木に仕掛けが絡んでしまい回収時に道糸が切れてしまえ敢無く17尺では釣りができなくなってしまった。しかたないので16尺に竿を変更。浮きは月山14番。ハリスも17尺時と同じ寸法。

バランスも取り終え棚を測ると3.5本。再開し9時11分「ツン」入り本日の第一号。

第二号は10時17分消し込んで釣れる。このあたりから両ダンゴに餌を変更。3枚目が釣れたのは10時58分。食い上げ。11時16分、55分と数を伸ばす。

昼食をとり当たりはあるが乗らない。水面下には魚がかなりいる。13時30分浮きがツンと入り合わせが決まりタモを持った瞬間にバレてしまった。またその反動で湖面に仕掛けを飛ばし木に仕掛けが引っかかることはなかったが浮きが無いことに気づいた。湖面には浮きがないので木に引っかかったかと探したが見当たらず。20分ぐらい探したが見つからないので浮きを自作カヤボディー12cmパイプトップに変更。14時からは魚にスイッチが入ったか時間5枚と好調。また風が吹きふと後ろを見ると浮きが落ちていた。風で引っかかっていたのが外れて落ちたようだ。15時台も好調で時間5枚16時00分「モゾ」と浮きが動きあがりベラとなった。

本日の釣果16枚。型27cm~34cm。

15時53分に釣った魚がオレンジ色。写真では分からないが本の一部分黒色のところがあった。初めて見た。