西湖へらぶな釣り 2019.12.3 光岩

 12月3日、4日で西湖へ。少し遅めに西湖に到着。今日は光岩で釣りをしてみようと思っていたので根場の駐車場に直行。道中釣り人はいない。根場崖下の光岩側に2人釣りをしていたぐらいで釣り人はいない。

 今日の天候は晴れ朝から西風が強く一日中風が吹いた。

 
f:id:herataro:20191205071605j:image

 本日のタックル竿19尺バランスの底釣り。浮き清流17番。エサ=ペレ道+つなぎグルテンを混ぜたもの。途中グルテンを試すがほぼ両ダンゴで通した。グルテン=新ベラグルテン底+いもグルテン。ハリス上40cm下48cm。棚は天々。

 釣り開始7時30分。モジリは全くなく浮きも動かない。今日は令和初のお凸かと覚悟を決めた。移動するにも陽が落ちるのが早いから今からでは遅すぎるのでそのまま継続して光岩で釣りをする。午前中に当たりがない。糸ずれを含めて4回。当たりが出だしたのは午後になってから。13時過ぎぐらいから浮きに変化が出始める。

 14時15分当たりが判らなかったが上げたら魚が付いていた。しっかりと食っている。納得はいかないが本日の第一号。


f:id:herataro:20191205072804j:image

 魚はいるようで午前中とは全く浮きの動きが違う。全く触りのなかった時間とは違い触り&当たりが出るようになってきた。2枚目が釣れたのは14時51分。「ツン」と浮きが入って2枚目。いつものように夕方ぐらいからが良いようだ。水温はそれほど低いと感じないが12月となると釣果は厳しいか?しかし魚の気配は感じられたので明日も光岩にするかヒラにでも行ってみようかと思う。

 本日の釣果2枚型30cm。


f:id:herataro:20191205073312j:image