西湖へらぶな釣り 2019.12.4 根場駐車場下

今朝は冷えた。車が真っ白に霜が降りている。西湖に向かう途中の温度計の表示は-2℃。今のところ風はないのが救い。

根場駐車場に暗いうちに到着すると二台の車が光岩側に止まっている。車中泊のようだ。とりあえずヒラに車を走らせるとヒラのポイントからヘッドライトの明かりが見え釣り人が釣りの準備をしているようなのでUターン。結局根場駐車場下のいつものポイントで釣りをすることにした。

釣り台をセット。沖にモジリが出た。釣れる釣れないは別だがモジリがあることは良い。

本日のタックル竿15尺バランスの底釣り。棚3本。浮き月山13番。ハリス上40cm下48cm。エサ=夏+冬+ペレ道+マッハ+水2。

釣り開始6時48分。昨日と違い今日は早い段階で浮きに変化がみられる。7時12分「ツン」と浮きが入り乗った。タモをセットしていなく準備している間にバレてしまった。一枚目が釣れるまでの間に何回か当たりがあるがみんなカラツン。9時55分乗らないのでグルテンを作ってみることにした。エサはわたグル+いもグルテングルテンを付けて2投目9時59分「ツン」と入り本日の第一号が釣れた。

9時ぐらいから西風が昨日のように比較的強く吹く。根場で波風が立つのは珍しい。釣りにならないほどではないが振込辛く左側に流れると根がかる。風が無いときには掛かりが無かったのだが。9時59分「ツン」と入りようやく二枚目。3枚目は10時49分「ツン」と入った。11時18分黒帯程度に浮きが入り3枚目となる。当たりは冬の当たりで小さい。12時36分消し込みで13時07分チクリと入り数を伸ばす。

13時10分根掛をし針が外れ内ので引っ張ったらおもりの上から道糸が切れてしまい敢無く竿をチェンジ。16尺にすることにした。浮き以外は仕掛けは同じ。浮き自作カヤボディー13cm。棚は3本。

竿を変えたが掛かりはたまにあるが15尺よりはましか。13時39分16尺に変えて3投目で「ツン」と入り釣れその後も当たりがあり湖面にへらの顔を見たが抜けてしまった。その後も乗ったが抜けてしまい3連チャンを逃してしまった。

14時台2枚追加15時10分、17分、21分と3枚追加。エサが無くなったので15時30分納竿した。

本日の釣果11枚型30cmから33cm。