2019.12.31 武蔵の池&2020.1.3ビン沼

 西湖の釣りは終了となってしまった。中旬に行くつもりだったが雨のため行けず。今年は雨の多い一年だった。

 令和一年最後の日良い釣りができると良いなと思い武蔵の池で釣りをすることにした。5時45分ごろに着くと既に車が止まっており今日は混雑が予想される。案の定混雑した。また中央桟橋奥は予約で使うことができない。また今日は午後からかなりの強風が予想されていたので南に向きたかったがこちらも混雑。入口からまっすぐのところ39番に釣り座を決めた。

 やはり武蔵の池なので本日のタックル竿12尺段差の底釣り。ハリス上15cm関スレ7号、下コム4号50cm。浮き自作PCムク9センチ。エサ=粒戦100cc+ペレ匠50cc+サナギパワー100cc+水200cc+セットアップ200cc+段底400cc。

 タナをとってなんだかんだで7時釣り開始。これがなかなか当たらない。1枚を釣ったのは10時近くになってから。その後も当たりはほとんどなく釣果が伸びず9尺1メートルウドンセットをやった。1枚追加したが面白くないのでチョウチンに切り替えた。これも全く当たらないので13尺のバランスの底釣りに変更。13時過ぎからいきなり強風が吹き釣りづらくなったが2枚追加の計4枚で納竿となった。


f:id:herataro:20200103173618j:image

 

 続いて令和2年の初釣りはびん沼新河岸川渋井水門のところで釣りをすることにした。この場所は今回が初めて入る場所なので棚などは全く分からない。


f:id:herataro:20200103173649j:image

とりあえずバランスの底釣りをやってみることにした。本日のタックル竿11尺バランスの底釣り。エサ=夏+冬+ペレ道+マッハ+水2、グルテン四季7:いもグルテン3水1。浮き自作カヤボディー11cmパイプトップ。ハリス上40cm下48。

 釣り開始7時34分。予想通り当たりはなく時間だけが過ぎていく。1時間半ぐらい過ぎたときに2節ぐらい入り乗ったがハリスが飛んでしまった。鯉か?スレか?午前中底釣りで粘ったがあたりは7,8回あったが釣ることができなかった。なんとなく落ち込みで当たりがあったこともあったので9尺のウドンセットで何とか釣ってやると思い昼食後釣り方変更。エサは粒戦100cc+ペレ匠50cc+セットガン100cc+水150cc+セットアップ100cc+セット専用バラケ200cc。浮き碧舟6番。

 予想に反して宙づりは当たり凸となってしまった。結果からすると底釣りの方が当たりがあった分良かった。本日の釣果0枚。