びん沼へらぶな釣り 2020.5.27 砂塚橋南岸

 緊急事態宣言が出てから釣りに行ってない。ようやく5月25日緊急事態宣言外出自粛宣言が解除になったのでやっと釣りに行くことに決めた。しかし依然として西湖は5月31日まで引き続き禁漁になっている。ちなみに精進湖は釣りができるが日帰りで精進湖に行くのはもったいないので今日はびん沼に行くことにする。

 4時半前に砂塚橋下流南岸に到着。曇天のためまだ薄暗い。この時期の日の出は4時半なので晴れていれば明るい。本日のポイントは水門の横にした。


f:id:herataro:20200528075516j:image


f:id:herataro:20200528075529j:image

 5月後半なので今日は10尺両ダンゴで釣りをし釣れないようであればウドンセットに切り替える予定。

 本日のタックル竿10尺。浮きボディー5cm。太パイプトップ。ハリス上30cm下40cm。棚60cm。エサ=カルネバ、パウダーベイトヘラ、凄麩、マッハ各1+水1。釣り開始4時44分。

 開始30分ぐらいで消し込み当たりが出るが空振り。なかなかあたりが出ない。原因の一つは流れがかなりきついのが主な原因だろう。

 本日の第一号は6時05分消し込んだ。二枚目は6時半同じく消し込み。

 
f:id:herataro:20200528080230j:image

 流れが強いので7時8分浮きを月山8cmパイプトップに変えてみる。結果としては流れは止まらない。周りは当たりがあるようでポツポツと絞っている。みんな浮きは小さい。すぐ浮きを変更しボディー4.5cmの浮きにワンランク下げて浮きを変えてみた。結論としては目立った変化はない。

 餌を8時43分カルネバ+スゴフ+マッハ+GDに変更。変更後9時5分、20分、49分時間3枚。10時10分10時台は1枚の釣果。モーニングタイムも終わり次第に周りも釣れなくなってきたので11時からウドンセットにチェンジ。

 仕掛け浮き弧山6番パイプトップ。餌落ちを4目出し。ハリス上8cm下40cmからスタート。エサ=トロスイミー50cc+粒戦100cc+セットガン100cc+水150cc+セットアップ200cc+段バラ200cc。

 今までの浮きの動きが嘘のように劇的に変化。さすがセット。11時台は時間4枚。12時台は5枚のなかなかのペース。14時ぐらいから浮きの動きがおとなしくなることもあったが周りで団子をやっている人から比べると好調。浮きが良く動くので飽きずに楽しめた。15時44分まだ十分釣りができるが満足したので納竿した。

 本日の釣果26枚。 型25cmから33cm。