西湖へらぶな釣り 2020.8.3 長崎



 記録的な長梅雨で釣りに行きたくても雨で行けなかった。8月に入ってようやく梅雨が明け西湖に釣りに行く。2か月ぶりだ。また雨が降り続いたので水位が3メートルほど上がっており釣りができるポイントは限られることが予想される。

 河口湖から上っていざ西湖に。とりあえず長崎か、松屋で釣りをやる予定にしていたのでうの木は完全に水没。湖面が近くに感じる。当然津原の同様。松屋は既に3台車が止まっていたので長崎に向かう。長崎到着すると1台車が止まっていた。ブラックバスの人だった。


f:id:herataro:20200805070945j:image

 かなり水位が上昇している。釣り台を設置することができるので長崎で釣りをすることした。

モジリも沖にある。入ったところは岩の右側。本日のタックル竿15尺バランスの底釣り。棚3本。浮き月山13号パイプトップ。ハリス上40cm下48cm。餌=夏+冬+ペレ道+マッハ+水2。次からペレ道つなぎグルテンを混ぜた餌で。

 5時22分釣り開始。雨がポツポツと降ってくる。傘をさすほどではない。すぐに止んで晴れて暑くなった。本日の西湖の天気曇りのち晴れ15時半ぐらいから大雨。気温18/27℃水温22℃。 

 餌打ち開始10投もしないうちに触りが出てきた。こんなにも早くと思いながら餌打ちを続け5時41分小さく「チク」と入り本日の第一号。おまけにリャンコで釣れた。しっかりと口に針掛している。


f:id:herataro:20200805071822j:image

  2枚目は5時44分同じような当たりで釣れた。モジリもそこそこあり当たりももらえる。連荘で釣れることも何度かありなかなか良い感じだ。ただ当たりが小さいのが気がかり。根掛も多少はあるが気になるほどではない。比較的コンスタントに釣れ午後から雷の予報で上空には入道雲。15時に餌が無くなり一雨来そうなので納竿した。車に荷物をしまうときに雨が降り出しナイスなタイミングだった。

 本日の釣果22枚。 型30cmから32cm。

 時間が余ったので他のポイントを見て回った。松屋にはもう車がなかった。小ジラは水没している。ヒラは釣りができなくもなさそうで根場も何とか釣りはできるかという感じだ。


f:id:herataro:20200805072744j:image

f:id:herataro:20200805072856j:image

f:id:herataro:20200805072814j:image

f:id:herataro:20200805072925j:image
 一回りし大分時間が余ったのでゆらりで入浴し時間をつぶした。道中バケツをひっくり返したような雨で道路が川のようになっていた。

 釣り開始から6時まで 2枚

       7時まで 2枚

       8時まで 3枚

       9時まで 1枚

      10時まで 2枚

      11時まで 6枚

      12時まで 2枚

      13時まで 2枚   

      14時まで 1枚

      15時まで 0枚