西湖 へらぶな釣り 2020.8.26 長崎

 西湖2日目。今日も昨日まずまず?だったのでヒラで釣りをするつもりでヒラに向かうともうすでに昨日のポイントは釣り人がおり既に餌を打っている。昨日対面に釣り人がいたが絞っている感じではないので長崎か松屋で釣りをすることに変更した。

 松屋到着しモジリを見てみるとないわけではない。浜まで降りてみたがかなり遠浅で長竿が必要な感じがしたので長崎に向かうことにした。到着すると昨日の人たちがいて話を聞くと釣果は1枚から3枚だそうで全くダメだそうだ。それでも周りを見ると岩から右側にはかなりのモジリがあるが昨日もそのような感じだったが釣れなかったそうだ。先着の2人は岩の突端よりに陣取ったので一番右側に入ることにした。

 本日の西湖の天気晴れ。朝、霧がすごかったが直に晴れる。風が9時後らから右正面から吹くようになる。本日の気温17/29度。

 
f:id:herataro:20200827174841j:image

  本日のタックル竿15尺バランスの底釣り。餌=夏+冬+ペレ道+マッハ+水2。浮き月山13号。ハリス上40cm下48cm。長崎常連の人の話では水が増えたから18尺から19尺位の方が良いといっているが棚は3本あるので問題ないと判断し15尺で一日通した。

 6時00分第一投。釣れないといわれ今日はお凸覚悟か?と思いながらも30分ほどで触りが出る。カラツンももらい7時06分「モゾ」と浮きが入りお凸脱出の本日の第一号。型は30cm。今月上旬釣ったサイズ。あまり良くない。


f:id:herataro:20200827175533j:image

 その後というと8時42分「モゾ」と小さく入り2枚目となる。9時過ぎから風が正面よりから出て波が立ちいくらか釣りをしずらくなったが問題はない。3枚目は9時半落ち込みで消し込んだ。9時58分、10時08分、16分、35分とまずまずのペースになる。風と波が出て良くなったのか。しかしその後が全く良くなく鳴かず飛ばず。ハリス切れとスレ当たりがたまにある程度になりほぼノーピクの状態。餌を軽くして上に魚がいるのでゆっくり落としてみるかと餌を変更してみた。餌=ペレ底+夏60cc+GD120cc+マッハ60cc+水120cc。餌が緩いので赤べら少々差し込みしめて使った。

 14時17分ようやく波の合間に「モゾ」と浮きが入り8枚目となる。全く浮きが動かなくなり餌が無くなったところで15時過ぎ納竿した。

 本日の釣果8枚。 型30cmから32センチ

15時頃小ジラで釣りをしていたという人が来て小ジラは全く魚がいないといっていた。先端に入った長崎常連の人たちは昼過ぎに納竿してしまった。おそらく釣果は2,3枚といったところか。

 西湖3日目3時ごろかなり強い雨が降り雨音で起きてしまった。西湖の天気予報では大した雨ではないが昨日から雨の予報だった。二度寝をして4時半にもう一度起きたがやはり小雨が降っている。西湖の方向は真っ暗で東側は明るい。昨日もたいして釣れないこともあり8時ぐらいから雨の予報なので釣りを断念し帰宅した。