西湖 へらぶな釣り 2020.9.16 ヒラ

 3連チャン最終日。今日の天気は予報では小雨。朝起きると雲はあるが切れ間から星が見えるところがある。少し雨が降ったらやめるつもりで釣りをすることにした。

 今日は松屋よりはましであろうヒラで。途中根場の駐車場に車を止めて湖面を見ると意外や意外にモジリがある。これはひょっとしたらと思ったがとりあえずヒラを見てから考えるかとヒラに向かう。駐車場には車は無い。モジリは根場より少ないがないわけではない。ヒラの方が実績というほどではないが根掛が少ないこともありヒラで釣りをすることにした。


f:id:herataro:20200917220518j:image
f:id:herataro:20200917220534j:image

 本日のタックル竿16バランスの底釣り。タナ2.5本。餌=夏+冬+ペレ道+マッハ+水2。ハリス上40cm下48cm。浮き自作カヤボディー13cm。途中トップはそんのためボディー12cmに変更。

 朝食をとり6時15分釣り開始。湖面は凪の状態。早い段階で浮きが動く。ジャミか?と思ったがまた直に今度は明確に当たったがカラ。1号が釣れたのは7時25分「チク」と入って本日の第一号。型は33cmぐらい。


f:id:herataro:20200917220504j:image

 2枚目が釣れたのは9時11分「チク」で釣れる。3枚目は9時25分消し込んだ。4枚目9時36分こちらも消し込みで釣れる。初日と違い順調と思いきや5枚目は13時44分良く当たりがわからず竿を上げたら食っていた。この一枚を最後に納竿の16時02分まで釣れなかった。しかしカラツンもあり初日より浮きの動きは良くなった感じがする。これから少し上向くか今後を期待したいところである。


f:id:herataro:20200917221051j:image

 本日の釣果5枚 型30cmから35cm。