西湖 へらぶな釣り 2020.9.28 光岩

 今日から三連荘で釣り。3日とも雨は大丈夫そうだ。しかしながら船宿の釣果も良くないので丘釣りも厳しいに違いない。とりあえずいつものように長崎から見て回る。松屋、長崎には誰もいない。モジリも確認できなかったので根場に向かう。こちらも根場にも人はいない。が、モジリはわずかながらある。ここで釣りをするかと思ったが、車も止まってないので光岩で釣りをすることにした。


f:id:herataro:20201001072443j:image

 今日の西湖の天気晴れ。気温10/21℃水温19℃。若干風が左から吹くが特に問題なし。


f:id:herataro:20201001072500j:image

 本日のタックル竿21尺バランスの底釣り。浮き清流17号。餌=夏+冬+ペレ道+マッハ+水2またはグルバラ+夏+ペレ底+マッハ水2。ハリス上40cm下48cm。棚天々。

 沖にはモジリがある。期待したい。釣り開始6時21分。7時45分ぐらい少し触りが出る。しかしその後何もなくなった。8時04分浮きが「ズル」と入り合わせると竿が曲ったが何か違う。釣れたのはギギか?

 8時29分仕掛けが釣り台から落ちてしまいシンカーのところが岩の間に挟まり取れず敢無く仕掛けを切った。21尺の仕掛けの予備はないので18尺に変更。棚は天々。


f:id:herataro:20201001072911j:image

  その後は当たりはおろか触りもなくなり10時05分当たりがわからなかったが竿が曲る。これはへら。しかし玉網に収まることなくバレてしまいその後はノー触り。

チャンスがようやく14時に訪れた。14時04分「チク」と入るがカラ。08分にも同様に当たるがこれもカラ。少し時間が空いて14時30分「チク」と入るがこれも乗らず。14時32分一節入るこれぞという当たりも乗らない。15時21分「ツン」と入ったがカラ。16時03分糸ずれみたいだったがズルっと浮きが動いたが乗らず。16時11分「ツン」と入ったが引っかいて餌もなくなったところで16時20分納竿した。

 本日の釣果凸。厳しいとわかっていたがまさか凸るとは。