西湖 へらぶな釣り 2020.10.6 小ジラ

 この前から少し気にはなっていた小ジラで釣りをしてみることにした。ただ今日の夕方ぐらいから雨の予報があり雨が降ってきたら納竿の予定。

 小ジラに向かう道中いつもの光岩で釣りをする一団がもうすでに準備している。またヒラにもいつもの車が止まっている。まぁ小ジラで釣りと決め打ちしているのでとくに気に留めないが。

 小ジラに到着し、ポイントは大ジラ側にするかとハシゴのところまで行くが意外に梯子が長く荷物を降ろすのが面倒くさいと思い駐車場から降りてすぐの左側に釣り台をセットすることにした。見渡していると左側の土管付近が気になるが移動するのも面倒なので腹をくくり釣り台をセットする。


f:id:herataro:20201008115201j:image

 きょうのタックル竿15尺バランスの底釣り。浮き月山13番パイプトップ。ハリス上40cm下48cm。餌=夏+冬+ペレ道+マッハ+水2。タナ2本。

 本日の西湖の天気曇り。気温12/17℃ 水温18℃ 8時過ぎから正面から風が吹く。

 日の出前にポイントに着いたがのんびりと朝食の準備。当たりモジリを見ているが全くない。期待激薄。餌打ち開始6時28分。棚が2本しかないのが気になる。かけ上がりに餌が届いているのかわからない。2本ならまだ何とかなるかと餌打ちを続けてみるが風で戻され根掛が頻発する。釣りづらいので8時24分18尺に変更してみた。浮きは清流17番。タナは3本。期待していたほど深くはならない。駄目かもと思いながら餌を打つこと2時間。10時17分浮きを上げる動きがあった。魚がおもりに当たったような感じだ。魚が寄ってきたかと期待したがその後パッタリで浮きが動くことはなかった。13時頃から雨がポツポツと降り出したので納竿した。

 帰り根場方面から帰宅したがヒラと根場の駐車場には車がなかった。釣れなかったのだろうか?

              本日の釣果凸