西湖 へらぶな釣り 2021.4.27 根場浜

 本日から1泊で釣り。今日は根場の浜で釣りをしてみようと思う。

 5時15分ごろ西湖根場に到着。浜にはまだ誰もいないが船釣りの人はユース下に船をつけている。突端寄りに釣り座を構え釣り支度。モジリは全くない。長靴を履いて可能な限り釣り台を前に出す。


f:id:herataro:20210428165138j:image

 本日の西湖の天気晴れ。気温3/15℃。水温13℃風が正面から右から左へと強く吹く。3から5メートルぐらいの風か?

 本日のタックル竿18尺バランスの底釣り。棚2本。浮き清流17番。ハリス上40cm下48cm。餌最初は芯華100cc+ペレ底100cc水100cc。途中から3底マッハに切り替える。釣り開始は5時54分。

 7時半ごろか2人組か左隣に入った。竿は長尺の22尺。自分より2尺程度沖に浮きが立つ。初当たりは8時16分。「チク」と浮きが入るが途中でバレてしまった。その20分後の8時36分消し込みで乗るがスレだった。その後は全く当たりがなく眠気に襲われ30分ほど休憩。床休めも済んだところで餌を打つもノーピク。昼食をとり12時56分「チク」と入るが引っかいてしまった。そのあたりを最後に16時00分納竿した。自分より早く帰ったお隣は7枚だそう。またユース下のボートの人は9枚とのことだ。今年の西湖不漁か?

 本日の釣果凸