西湖へらぶな釣り 2021.5.4.5 根場駐車場下

今年のゴールデンウィークは後半の休みのため3連チャンで釣りをするつもりで西湖に向かう。日の出ぐらいに根場に到着。さすがに駐車場には車が多くいつもの入るポイントは既に釣り台がセットされているため最奥から2番目のところが開いているのでその場所に決めた。

本日の西湖の天気晴れ。気温2/21℃。水温13℃。風もほどんどなく絶好の釣り日和。またモジリがかなりあり期待ができそう。

5時58分16尺バランスの底釣り。当初15尺で始めようと竿を出したらリリアンが無くなっている。どうも先っぽが抜けてしまったようだ。なので16尺からスタート。ハリス上40cm下48cm。エサはいつもの三底。浮き自作カヤボディー13cm。

釣り開始早々に根掛が頻繁にあり釣りにならない。またヒメマスの猛烈な攻撃に遭い餌が棚に入らない。6時15分過ぎに根掛外れないために引っ張ったらおもりの上でラインが切れてしまい16尺終了となってしまった。短い竿はどうかと14尺を試すがこちらも掛かりがすごい。向きを右に向いてみたが変化なし。仕方ないので今度は18尺に変更。18尺は掛かりがほぼなく終始18尺で釣りをする。浮き清流17番。棚は4本。

7時16分チクリと入りガツンと引搔いてしまう。モジリはかなりあるがへらの当たりはなく12時31分誘って浮きが入るがバレてしまう。14時22分ツンの当たりも空振りようやく14時50分チクリで乗り釣れたがタモに入ったと思ったらこぼれてしまいおまけに後ろの木に仕掛けが引っかかってしまい魚はバレてしまった。型は良かった。

仕掛けを回収したが浮きは落ちたが見失ってしまい見つけることができなかった。大きな痛手。浮きを自作カヤボディー13cmに変更し再開するが釣ることができず16時30分納竿した。

西湖2日目。今日は午後から雨が降る予報となっている。また風が南の風6mと強いので釣り場所は根場しかないか。

風が出る予報なので今日は14尺バランスの底釣り。釣り座は昨日の場所の右隣。棚は1本残し。浮き自作カヤボディー12cm。餌3底マッハ。ハリス上40cm下48cm。

今日は昨日と打って変わってモジリが全くといっていいほどない。相変わらずヒメマスの猛攻は変わらず餌を打つとバシャバシャと沸くこともある。この場所は根掛もほとんどなく釣りやすかった。初当たりは8時44分ツンの当たりだったがカラツン。その後はヒメマスしか釣れず11時過ぎに雨がぱらついたので納竿した。本来であれば明日も釣りをするつもりだったがこの時間から暇をつぶすのもしんどいので帰宅した。

2日間の釣果凸。松屋には魚が入っているようだ。しかし、根場同様釣れないそうだ。