西湖へらぶな釣り 2021.5.25 ヒラ 26日 小ジラ

 三連荘2日目。今日は迷わずヒラで釣り。現地到着すると少しではあるがモジリがある。少しは期待ができるか?

 本日の西湖の天気晴れ。午後から西寄りの風が強く吹く。気温11/22度水温16℃

 

f:id:herataro:20210527074342j:image

昨日と同じ場所に釣り台を構える。本日のタックル昨日と同じ。釣り開始4時54分。今日の目標は5枚。5枚釣れなければ田貫湖で明日釣りをしようと思っている。

 昨日はヒメマスがかなりうるさかったが今日は静かだ。6時47分チクッと入り乗ったがハリスが切れてしまった。7時18分。当たりが良くわからなかったが釣れてしまった。これが本日の第一号。

 


f:id:herataro:20210527075324j:image

まずまずの型。34cmぐらい。

 8時16分落ち込みの当たりで合わせるとこれまたハリスが飛ぶ。11時00分チクリで2枚目。12時22分誘ってチクと入りこれもハリスが切れてしまった。さっきまでヒメマスがうるさかったが静かになったと思って釣りをしていたのだが12時49分ヒメマスの当たりかと思い合わせるとブラックバスがかかってしまった。沖にそれほど走ることもなかったが2回ほどエラあらいされたがバレることなくたも網に収まった。なかなかの大型だ。推定52cm。

f:id:herataro:20210527080038j:image

f:id:herataro:20210527075841j:image

f:id:herataro:20210527075854j:image
13時21分ツンの当たりで3枚目。13時36分落ち込みで消し込んだがバレた。時間が空いて16時16分チクリで5枚となり目標を達成し本日は納竿した。

 3日目の5月26日今日の天気は晴れ。午前中無風状態の凪。気温7/20度水温16℃。今朝は少し冷え込んだ。釣りに影響しなければよいが。

 本日のポイントは小ジラにしてみた。ポイントは看板辺り。本日のタックル竿17尺バランスの底釣り。棚2本半。3浮き自作カヤボディー13cm。ハリス上40cm下48cm。餌三底マッハからペレ道つなぎグルテン入りのもの。

 釣り開始5時17分。モジリは湖中央付近にある。手前側にはもじることはない。餌打ち開始から1時間以上経過した6時29分モゾッと浮きが動いたがカラ。9時17分。消し込んだがこちらもカラ。9時56分ツンと入りガツンと来るが引っかいてしまった。その後はというとノーピク状態。魚の気配はなく釣れる感じではなかったので11時に納竿し、精進湖はどうかと移動することにした。ちなみに小ジラには6人の釣り人がいたが釣れた人は2人。

 精進湖に到着すると正面からかなり風が吹き釣りをするにはちょっとしんどいかなということで竿を出すことなく帰宅した。

 本日の釣果凸