田貫湖へらぶな釣り 2021.6.1 ボート北桟橋

 3連チャン2日目。西湖ではあまり釣れないので今日は釣れるだろう田貫湖で釣りをすることした。日の出ぐらいに到着すると意外に北駐車場はがらがら。前岩あたりで釣りをしようと思っていたが神社前桟橋には一人ぐらいしかいない。またボート桟橋は手前側は荷物が置いてあったが奥側の桟橋は開いているので桟橋で釣りをしてみることにした。


f:id:herataro:20210604073520j:image

 天候は曇りのち晴れ。風がやや強めに正面から吹く。本日のタックル竿16尺バランスの底釣り。餌3底マッハまたはペレ底ペレ+つなぎグルテン、芯華+ペレ底。浮き月山13番パイプトップ。棚2本。ハリス上40cm下48cm。

 釣り開始5時ちょうど。モジリは沖にたまにある程度。西湖と違い全く掛かりがない。針にわずかに藻がかかる程度。30分ほど餌を打ったが全く浮きに反応がない。周りを見渡すと堰堤、への字にはポツポツと人がいる程度。人気の神社前桟橋にも人はまばら。釣れていないのから人が少ないのか?


f:id:herataro:20210604073602j:image

 餌を打つこと3時間。まだ浮きは動かない。左の桟橋の人は一枚出た。直に釣れることを期待して浮きが動いたのは8時26分ツンと入ったが空振り。その後も浮きの反応が良くない。まずい。と思いながら餌を打っていると9時42分チクリと入り合わせると引掻いた。またしばらく当たりがないなと思いながら30分後10時19分誘ってズンと入りようやく本日の第一号が釣れた。


f:id:herataro:20210604073621j:image

  やっと目が開いた。一枚釣るのに5時間かかった。西湖と変わらないと感じる。10時23分ズバッと浮きが入り乗るがバレてしまい10時50分ズルっと入り2枚目。55分にはスパッと浮きが入り連チャン。魚が寄ってきたようだ。その後は浮きが動くようになってきて釣果が伸びる。13時半過ぎに料金の集金に来た人の話ではこの前まで釣れなかったそうだ。田んぼに水を落としてから釣れないということのようだ。

 14時52分には40cmオーバーのへらが釣れ良く浮きも動くようになり楽しむことができた。



f:id:herataro:20210604074944j:image
  16時半に納竿したが午前中全く釣れなかったのが嘘のように午後からは当たりがあり楽しむことができた。おそらくこれからはもっと釣れるようになるのではないかと期待大。

 本日の釣果19枚 型 30cmから41cm

  5時から10時まで 0枚

 10時から11時まで 2枚

 11時から12時まで 2枚

 12時から13時まで 0枚

 13時から14時まで 3枚

 14時から15時まで 3枚 

 15時から16時まで 4枚 

 16時から納竿まで  4枚