西湖へらぶな釣り 2021.6.21 ヒラ

 今日から三連荘。天気がちょっと心配だが2日目午後から雨の予報が出ている。雨が朝から降るようであれば帰宅。午後から雨なら温泉はいってゆっくりするとしよう。

 初日。長崎から見て回る。既にいつもの長崎専門の人が入っていたのでパス。松屋小ジラを見るがモジリは無い。光岩も気になるが常連がいるためパス。やはりヒラか。ヒラもモジリは無い。とりあえずやってみないことにはわからないのでヒラで決定。


f:id:herataro:20210624192950j:image

 いつもの場所に釣り台をセット(この前より若干奥)。本日の西湖の天気のち曇り。風もなく釣り日和。気温13/21℃水温19度。

 本日のタックル15尺バランスの底釣り。餌=三底マッハ。浮き自作カヤボディー12cmパイプトップ。棚3本ちょっと。餌打ち開始6時04分。さすがにもうヒメマスの当たりは無い。最もヘラの当たりもない。餌を打つこと3時間ようやく本日の当たり9時51分ツンと入る。が、からツン。第一号が釣れたのは10時35分モゾっと浮きが入り尺サイズのへら。


f:id:herataro:20210624193002j:image

 第二号が釣れたのは12時44分。当たりがわからなかったが上げたら魚が付いていた。3枚目は14時22分ツンの当たりでこちらも尺ちょっとの型。14時53分チクと入ったがバレてしまった。4枚目は16時27分食い上げ釣れた。厳しい状況がまだ続いているが宙層に魚が見えるときがあった。居ないわけではないようだ。今後少しは良くなると良いが。

 本日の釣果4枚。型30cmから33cm。