西湖へらぶな釣り 2021.6.23 ヒラ



 今日は最終日。長崎ではまだ釣りをしていない。長崎にしよかと見に行くが全くもじらない。今日の天気予報では午後から雨の予報だから釣れなくてもいいかと思うがやっぱりノーピクだとつまらないのでパス。やはり無難なところでヒラに決めた。初日に光岩側に3人の釣り人がいたのでひょっとしたら釣れるかと思い今日は深場で釣りをすることにした。ポイントは土管から10メートル手前側。  


f:id:herataro:20210625070747j:image

f:id:herataro:20210625070727j:image


 

 本日の西湖の天気晴れのち曇り。気温13/20度 水温19℃風はたいして吹かず穏やかだった。

 本日のタックル14尺バランスの底釣り。浮き自作12cm。パイプトップ。途中浮きをロストしてしまったので13cmカヤボディーパイプトップに変更。棚天々。餌三底マッハ。

 釣り開始5時25分。モジリは無い。なじみ際に当たりが出るがすべてブルーギル。第一号が釣れるまでブルーギルラッシュ。10匹以上釣り上げた。8時01分チクッと入りバレた。これはへらだろう。ブルーギルの当たりもなくなりつつありようやく釣れたのは8時39分チクッと入り本日の第一号。


f:id:herataro:20210625071234j:image
 その後はギルの当たりもなくなり9時08分チクと入ったが鱗が付いてきた。9時12分にはハリス切れ。9時45分途中でばれる。10時10分チクと入ったがスレどり。10時24分ズンと入ったがこれも鱗。31分同じような当たりでやはりこれも鱗。引掻いても良く当たる。魚は大分いるのだろう。当たりはあるのだがなかなか食ってこない。11時12分。ズンっと入るがこれも引掻いてしまった。11時21分消し込んでようやく2枚目。午後から同じような感じで当たりはもらえるが食ってこない。魚は今までとは違い今季一番いる感じがする。16時過ぎついに雨がポツポツと降ってきた。空は明るいところもあるがレーダーを見ると一部に雨雲がいる。残り餌を投棄し、ラスト一投げでツンと入り上がりべらを釣り上げ16時13分納竿。片付けている最中本降りとなってしまった。次回の釣行は期待できそう。

 本日の釣果9枚。型30cmから34cm。