西湖へらぶな釣り 2022.7.5  光岩

 西湖二日目。今日の天気予報では9時ぐらいから雨の予報。水曜日は土砂降り予報なので今日は雨降った段階で納竿とする。日の出からやれば4時間程度は釣り出来そうだ。

 朝起きて空を見上げると雲が切れている。本当に雨になるのかと思うぐらいだ。


f:id:herataro:20220706082202j:image


f:id:herataro:20220706082215j:image

 本日の西湖の天気曇りのち雨。気温16/21℃水温22度。

 雨降ること前提なので車から近いところで釣りをしようかと思ったが結局光岩で釣りをすることになった。

 本日のタックル19尺バランスの底釣。棚19尺一杯。ハリス上48下40cm。浮き弧山17番パイプトップ。餌=冬+ペレ底+水マッハ適当。

 釣り開始5時06分。今日もモジリは無い。5時33分触りながらズバっと入ったがカラ。40分ツンと入りこれもカラ。48分チクと入るがこれまたカラ。魚はいるが食わない。このところ早い段階で当たるがカラツンが多い。6時16分ツンと入りようやく本日の第一号。型はいまいち。


f:id:herataro:20220706082229j:image

 当たりは昨日よりあり頑張れば昨日より釣れると思われる。カラツンと格闘しながら7時ジャストチクと入り2枚目。当たりは依然とあるがついに雨がポツポツ降りだしてしまった。空は暗くはないが雨雲レーダーを見ると1時間後には5ミリぐらいの雨量っぽいので7時23分納竿を決意。餌まだ少し残っているが濡れたくないのでやめた。

 本日の釣果2枚。 型28cm~30cm

 時間が早いので遠回りしながら帰路に向かう。長崎で一人釣りをしている人がいた。いつもは岩の近くで釣りをするのだがこの場所は意外に棚があるようだ。今度試してみようと思う。話は聞かなかったが14尺位の天々か?
f:id:herataro:20220706082246j:image