西湖へらぶな釣り 2022.10.3 長崎

 10月3日から5日まで西湖にて釣り。約1ヶ月ぶりの西湖。先月台風でかなり雨が降りおおよそ1メートル近く増水している。入るポイントは少なくなっているだろう。

 ひとまず根場駐車場に向かう。日の出前には到着したかったが大分遅れてしまった。根場駐車場下には1人。光岩1人いる。光岩に入るのは増水のため2名がやっと。今日は長崎で釣りをすることにした。


f:id:herataro:20221005201911j:image


f:id:herataro:20221005201926j:image

 長崎には既に1人釣りをしている人がいる。岩のすぐ右脇。私はその右側に入れさせてもらった。

 今日の西湖の天気晴。気温11/20℃水温21度。ほとんど風吹かなく凪の状態だった。

 本日のタックル竿17尺バランスの底釣り。棚3.5本。浮き葉舟2番。ハリス上40cm下48cm。餌=夏冬マッハペレ底水2杯。

 釣り開始7時05分。モジリは無い。釣り開始から1時間半経過したころ少し浮きに変化が。8時38分ツンで本日の第一号。型はまずまず33cmぐらいか。


f:id:herataro:20221005202015j:image

 お隣の話では昨日は8枚釣れたそうだ。10時10分ズルっと入るがカラ。10時25分ズンと浮きが入るがこれもカラ。10時47分ツン当たりで2枚目となる。10時56分、58分ツン当たりでカラ食らう。それからは当たりが無くなり良くない。

 昼食をとり12時半から再開。13時31分ツンの当たりで釣れ型が良い。40cmあるかと検寸すると39.5cm。あと5ミリで40cm。


f:id:herataro:20221005201955j:image

 それから1時間後14時10分モゾと動き合わせると乗った。これも型が良い計測すると39cm。


f:id:herataro:20221006065148j:image

 

 さらに14時19分これもモゾの当たり。見た目は40cmはないと思うが体高があるので計測する。37cm。

 

 

f:id:herataro:20221006065200j:image

 15時26分、16時16分と追加し16時45分納竿した。

 本日の釣果8枚。型33cm~39.5cm。