2023.2.1 鎌北湖へらぶな釣り

 釣行2日目。自分の勤怠が月末に3連休とわかり明日もどこかに釣りに行く予定。今日は鎌北湖にしてみた。今まで真冬に行ったことはなく釣れるかわからないが正月は浮きが動いたので期待がある程度もてる。

 混んでいるかわからないので早めに到着。桜並木には誰もいない。ひとまず正月に入った場所を確保。あとは日の出を待つのみ。後に桜並木は7人位の人が来た。

 本日の天気晴れ。東京地方風の予報が6mと強い予報だったがこちらはそれほどでもなかった。ちなみに堰堤付近は氷が張っていた。


f:id:herataro:20230202043758j:image


f:id:herataro:20230202043742j:image

 今日のタックル18尺バランスの底釣り。浮き葉舟2番パイプトップ。ハリス上30cm下48cm。棚天々。餌=バラケ芯華単品標準作り。グルテン淒グル1+いもグルテン0.3。

 7時07分釣り開始。5投すると触りが出る。6投目7時18分ツンと入り本日の第一号が釣れる。型は24センチぐらい。


f:id:herataro:20230202043818j:image

 意外と早く釣れ釣る開始から1時間で5枚も釣ることができた。これはひょっとすると1089(入れパク)かと思われたがそんなに甘くなく11時の段階で8枚とブレーキがかかる。当たりも減ったがスレもそれなりにあり11時半段底を竿を変えずに試してみる。

 浮きを一美作12番グラスムク。餌=トロスイミー25cc+粒戦50cc+段底50cc+水100cc+ヤグラ100cc+セット専用バラケ100cc。ハリス上10センチ下50センチ。

 この餌はなぜかなじまなかったりなじんだと思ったら浮きが上がってこない。いったん昼食を挟んでつけ方や圧力の加減を調整しながらやってみたがうまくいかない。こんな状態でもなんとか1枚は釣れたがその後は当たることはなかった。原因はわからないが底の状態が良くなく伸びた草を刈っていないのでそれにかかっているのかもしれないと思う。今後の段底の課題とする。

 このままでは釣れそうもないのでまたバランスの底釣りに戻す。14時56分タックルは最初と同じ。だた、ハリスが上40cm下50センチに変更。第一投から釣れ12枚となる。

 残り1時間半ぐらいとなったがよく浮きが動き16時45分納竿までに21枚と1時間45分で9枚釣ることができ納得できる釣りであった。

 本日の釣果21枚 型18cm~30cm。午前中は比較的良型が釣れた。