2023.2.2 丸堀へらぶな釣り

 3連休最終日。今日風の予報が北風7mとある。かなりの強風。家を出るときから風が強い。

 丸堀に6時到着。竹藪桟橋のところに一台の車があるだけで誰もいない。今日は卓球台でやってみることにした。


f:id:herataro:20230202200354j:image


f:id:herataro:20230202200403j:image


f:id:herataro:20230202200438j:image

暗いうちから奥側に荷物を置いて朝食をとり明るくなるのを待つ。風がかなり強いが竹藪のおかげで風が全くといっていいほどない。水面の波立たない。


f:id:herataro:20230202200451j:image


f:id:herataro:20230202200643j:image

 本日のタックル14尺段差の底釣り。浮き一美作12番グラスムク。ハリス上10センチ下50センチ。下針関スレ3号。上関スレ7号。棚2.5本。

 餌=トロスイミー25cc+粒戦50cc+段底50cc+水100cc+ヤグラ100cc+セット専用バラケ。

 釣り開始7時25分。昨日鎌北湖で使った餌。比較的バラケが早く抜ける。昨日の18尺のタナでは餌が持っていなかったと思われる。今回は2メートル程度の水深のため圧加減で調整が比較的容易にできるが、いったん深く入れて抜けるスピードが速い。次作るときはBBフラッシュを入れたほうが良いかも。

 9時26分バラケが残っているがツンと入り合わせたがカラツン。その後はノー当たり。

 9時45分2ボール目の餌。粒戦細粒25cc+粒戦25cc+トロスイミー25cc+水75cc+段底100cc+BBフラッシュ50cc。

 この餌も比較的餌付けもしやすくバラケを抜くスピードもゆっくりと行き感じは良かった。

10時29分まだバラケが付いているが一節入るツンで乗り本日の第一号。今年のへらのようだ。型は尺上。


f:id:herataro:20230202200328j:image

 11時35分3ボール目の餌。粒戦50cc+トロスイミー25cc+段底50cc+水100cc+ヤグラ50cc+セット専用バラケ50cc+BBフラッシュ50cc。最初の餌にBBフラッシュを追加したバージョン。餌の抜けが遅くなり良い感じになった。

 13時27分こちらもバラケが抜けきってない状態で当たり乗った。2枚目。こちらも尺上。


f:id:herataro:20230202200337j:image

 14時28分バラケが完全に抜け待っているとチクと入り3枚。型は小さい。

 全く釣れないと思っていたが何とか3枚釣ることができた。当たるときはいつも触りが出る。野池だからもう少し餌を打つスピードを上げても良いのかと思った。次回はテンポアップしてみるかな。

 

 本日の釣果3枚。型20cm~33cm。