file28 丸堀

先週びん沼で両ダンゴで良い釣りができたのでまたびん沼に行こうと思ったがユーチューブで丸堀が釣れている動画があり今日は丸堀でやって見ようと意気込んでいざ出陣。到着日の出前。思ったより車がない。 ガラガラの年金桟橋左側に陣取る。右側は既に釣りを…

file27 びん沼

4月16日今日もびん沼に。そろそろ両ダンゴで釣り切れるか挑戦。 今日は午後から南風が強まる予報なのでポイントは砂塚橋南岸水門下流側が空いていたのでそこで。 本日の天気曇りのち晴れ。午後から西風から南西の風強まる。 本日のタックル竿10.5尺棚…

file26 中の淵

4月12日師匠と中の淵に。この釣り場は人気釣り場で水深もたっぷりあり良型のへらが釣れる人気釣り場。早めに出発し現地5時到着。既に釣り人がいる。 本日の天気曇りのち晴れ。水温13.4℃。 本日のタックル17尺バランスの底釣り。浮きハナミズキボトム…

file25 近所の池

今日は大荒れの天気午前中は当然ながら釣りなどできない。どのみち用事があったので釣りには行けなかったが午後から雨は止み少し時間があるのでまだへらの顔を拝んでないので近所の池で時間つぶしがてら釣りをしてみた。 14時過ぎ雨が小降りになり雨雲レー…

file24 びん沼

4月6日今日も懲りずにびん沼にへら釣り。鎌北湖に行ってみようと考えたが天気がいまいちパッとしないのでやめた。 土曜なので混んでいるかと思ったが釣り人は多いが砂塚北岸老人ホーム前は入ることができた。 本日の天気一時雨のち曇り。水温14℃。風はほ…

file23 びん沼

4月3日今日も仕事休み。なので今日も釣りに行くのだが予報では午後から雨。日の出も5時半ごろなので5時間ぐらいはできるだろうとどんぐりに。 どんぐり到着。やっと桜が開花これから一気に満開になるだろう。 本日の天気曇りのち雨。 本日のタックル10…

file22 びん沼砂塚橋南岸

4月2日今日も先週良い釣りができたのでまたびん沼に。今日は午後から南風予報のため南岸水門に釣り座決定。南岸は人がいないが北岸は相変わらずの人気。 本日の天気晴れ。西風から南風になる。 本日のタックル17尺バランスの底釣り。浮きハナミズキボト…

file21 びん沼

今日は天気が良く丸堀か迷ったがびん沼に行くことにした。日の出前に到着するもかなり車が止まっている。今日は北風が強めに吹く予報なので北岸老人ホーム前に釣り台をセット。 本日の天気晴れ。北東の風やや強い。 本日のタックル竿17尺バランスの底釣り…

file20 近所の池

3月24日午前中と夕方から用事があるので釣りはお休みと思っていたが昼から3時間程度釣りができそうなので近所の池に行ってみた。 到着すると思っていたよりかなり人がいて驚いた。約20人位は釣り人がいるのではないか。とりあえず空いているところで短…

file19 丸堀からびん沼

今日は最近釣れだした丸堀に。少し到着遅れ日の出ごろ到着。どんつき台と卓球台桟橋は満員のよう。空いている年金桟橋左奥に釣り座を構える。 本日の天気曇りのち晴れ。午後から南東の風強まる。水温10.1度。 本日のタックル15尺バランスの底釣り。棚…

file18 平松へらぶなセンター

3月16日本日師匠とI氏、K氏と平松へらぶなセンターに釣行。12月30日に行ったときは4枚の釣果。さすがに水温も上がってるだろうからそれなりに釣れるだろうと期待して6時前到着。一番乗り。 東側奥に陣取り釣り開始。本日の天気晴れ。気温は19℃ぐ…

file17 びん沼へらぶな釣り

3月11日びん沼へらぶな釣り。午後から会社の後輩がやってみたいということなので午前中まで釣りをし、午後からは見学となる予定。 本日の天気晴れ。水温7.9℃。風は午後から南の風予報なので砂塚橋南岸水門に入釣。 日の出前に到着するが北岸は場所取り…

file16 近所の池

連休最終日。午前中まで雨が降っている。今日は仕掛けでも作っているかと古い道糸を新品に。家にいても時間を持て余すだけなので雨が上がったらびん沼にでも行こうかと思ったが12時ぐらいまでしつこく降っている。が、ふと思い出した。近くに釣り場がある…

file15 丸堀へらぶな釣り

最近仕事休みの時天気が悪い。今日も午後から雨の予報。6日も仕事休みなので釣りに行きたいが天気が悪い。今日は雨が降りだしたら納竿の予定で釣れだしたらしい丸堀に。 本日の天気曇りのち小雨。水温7.7℃ 本日のタックル18尺バランスの底釣り。浮きハ…

file14 びん沼へらぶな釣り

今日も懲りずにびん沼に。1週間前ぐらいから〇十肩で痛いことがあったが昨日釣りを終わるころになるとかなり痛くハンドルを持つのも痛みを感じる。明日の天気は明け方まで雨の予報だからゆっくり起きてあまりにも痛むようなら病院へ行くかと6時半起床。着替…

file13 びん沼へらぶな釣り

2月29日今日明日と連休。初日天気が良いが明日は雨予報。明日はゆっくり起きてから考えるとして今日はびん沼に。たまには違うポイントにと墓下を覗くといつも人がいる天理教下が開いているので迷うことなく天理教下でやることに決めた。 本日の天気曇り。…

file12 丸堀からびん沼

しばらくぶりに丸堀。昨日強風と気温が最近高いのでひょっとしたら釣れるのではと期待を込めて。7時過ぎ丸堀に到着。竹藪桟橋にはクルマ3台。卓球台桟橋には1台。年金桟橋貸し切り状態のため今日は年金桟橋左奥で。 本日の天気晴れ。水温10.7℃。 本日…

file11  鎌北湖へらぶな釣り

2月13日今日もびん沼に釣りに行こうと向かっていたがたまにはチョウチンの釣りがしたいと思い行き先を変更し、鎌北湖に。びん沼より距離があるので時間がかかったが6時半に到着。人気ポイントには車が数台止まっておりいつもの桜並木にポイント決定。去…

file10 びん沼アルファー運輸

2月5日関東地方でも大雪となり翌日は仕事休みだったが天気も良くなく自宅待機。7日良く晴れて釣り日和。早朝路面凍結の恐れがあるからゆっくり起床。路面も凍結していないようなのでびん沼に向かう。 ポイントはアルファー運輸近くの花壇前。風もなく日当…

file9 びん沼放水路

2月2日今日はどこに行こうか悩んだが放水路で釣りをすることにした。ポイントはいつもの立堀橋北岸。日の出前到着するも既に釣り人。天気で予報では晴れの予報だったが曇っている。風が東側から吹き寒い。 本日の天気曇り。水温6.8℃。風もたいして吹か…

file8 八菅ファミリー釣り場

しばらくぶりに釣りに。この時期はどの釣り場浮きが動かず厳しい釣りですがこの時期でも釣抜けはまず大丈夫な釣り場が。魚のサイズは小型主体だが浮きは良く動くので1月30日は八菅に釣行。 釣り場6時20分着。思ったより車が少ない。いつも池入口から奥…

file7 武蔵の池へらぶな釣り

今日1月19日師匠と武蔵の池へ釣行。あらかた渋い釣りが予想される。 6時20分現着すると車がいつもより少なめ。おそらく釣れていないからだろうか。 釣り座は中央桟橋54番南向き。天候晴れ。風は北東の風釣りには影響なし。水温6.8度。 本日のタッ…

file06 名栗湖わかさぎ釣り

1月16日今日は何年ぶりか?3年振りかな?たまにはと思いわかさぎ釣りに出かけてみました。4,5年前よりかなり魚影が濃くあったのかココ数年の間にかなり良い釣果が出ることがある。今までは1束つれればよいと思っていたが今や1束は当たり前になりつ…

file05 びん沼へらぶな釣り

1月10日昨日は想定外の釣果だった。今日も厳しいと思われるが昨年より暖冬のせいか下流域でも比較的浮きは動くので今日のポイントは砂塚北岸老人ホーム前。 本日の天気晴れ。水温6.4℃。北風予報だったがほとんど気にならなかった。 本日のタックル18…

file4 九頭竜沼へらぶな釣り

この前は丸堀で凸ってしまったので以前から魚影が濃いという九頭竜沼に行ってみた。現地6時15分到着。誰もいない。 この釣り場は規定があり竿は8尺より棚は1mのルールがある。 本日の天気晴れ。風はほとんど吹かない。水温4.1℃。 本日タックル竿1…

file03 丸堀へらぶな釣り

正月休み最終日。今日は風が爆風の予報だったので釣りに行くつもりは全くなかったが9時半過ぎに表に出てみるとそれほどでもないかと思い丸堀なら北風よけるから何とかなるかと行ってみた。 天候晴れ 北西の風7メートルから8メートルの予報。水温7.1℃ …

file02 鎌北湖へらぶな釣り 

今日は師匠と鎌北湖に。正月宙は釣り料金がかからないので結構混雑する。なので5時に桜並木で待ち合わせ。年のためいくらか早く着くように向かい4時50分現着。福寿亭には車が3台。桜並木には車多数。遅かったかと思ったが入る場所はあり去年と同じのポ…

file01 びん沼へらぶな釣り

2024年1月2日初釣りはびん沼放水路。立堀橋北岸。当初師匠と鎌北湖に行く予定だったが師匠体調があまり良くないとのことなので釣りお休みとなったので単独釣行となった。 本日の天気曇り一時雨小雨。気温0.8℃。水温7.5℃。風もなくまた流れもなく…

平松へらぶなセンター 2023.12.30

本日いや本年の釣り収め。今日は師匠と平松へらぶなセンターに。天気も良く風もなく釣り日和。 6時半待ち合わせで釣り場に到着すると東側の駐車場満車。皆行くところないからかわからないが今日は混雑。午後には満席。後にわかったが3日前に放流しているよ…

びん沼へらぶな釣り 2023.12.29

本日もびん沼。この前棚が浅すぎてやめた立堀橋放水路。今日のポイントは北岸。 本日の天気晴れ。 気温0.3℃水温6.9℃ 本日のタックル10.5尺浅ダナウドンセット。浮きかちどき激渋6番。ハリス上8センチ下45cm。エサ トロスイミー25cc+粒戦…