精進湖へらぶな釣り コンビニ下 2021.3.30

しばらくぶりのブログの更新。2月、3月とびん沼に釣りに行っていたがたいして釣れないのと型が15cm程度のちゃんべらがほとんどだったのでブログには書かなかった。 今日は家族を富士急で降ろしてそのあと西湖で年券を購入した後3月から解禁となった精…

びん沼へらぶな釣り 2021.2.12 立堀橋北岸

9日の火曜日にも10時過ぎから14時過ぎまで同じ場所で釣りをしたが2枚ばらしてしまいお凸となってしまった。その日は天気は良かったが風がかなり強く流れもあり難しい日でもあったので釣れなくてしょうがないと思っている。当たりは全くないわけではない…

2020.12.31 武蔵の池

しばらくぶりの釣行となった。厳密に言えば11月4日入間川某所でへらぶな釣りをした。はじめて行ったところだったので何もわからなかったが釣り座を構えて10尺で釣りをしようと思ったら隣のおじさんに15から16尺でやった方が良いと教えてもらい15…

田貫湖へらぶな釣り 2020.10.28 田貫湖

3連チャン最終日。昨日西湖では凸ってしまったので田貫湖でリハビリ。 本日の天気は晴れ。今日のポイントはこの前太陽が木に隠れると浮きが見ずらいことがわかったのでもう少し先の前岩あたりまで行ってみようと思う。 日の出前に北駐車場に着くが既に車が…

西湖へらぶな釣り 2020.10.27 根場駐車場下

2日目は予定通りに根場駐車場下で釣りをする。昨日根場で釣りをした人の話では午前中の段階で6枚釣れたとのことなので少しは期待できそう。 日の出前に根場駐車場下に到着。いつも入る場所に釣り台をセット。のちにへら師が3人来る。今日は5枚釣れなかっ…

西湖へらぶな釣り 2020.10.26 光岩

今回も3連チャンで釣り。状況はおそらく良くないだろう。一応長崎から見て回るがモジリは無い。長崎、松屋、小ジラ、ヒラ、根場駐車場下もモジリは無い。とりあえず今日は光岩で釣りをすることにした。たまたまこの前あった人がおりその人の話では昨日駐車…

西湖 へらぶな釣り 2020.10.6 小ジラ

この前から少し気にはなっていた小ジラで釣りをしてみることにした。ただ今日の夕方ぐらいから雨の予報があり雨が降ってきたら納竿の予定。 小ジラに向かう道中いつもの光岩で釣りをする一団がもうすでに準備している。またヒラにもいつもの車が止まっている…

西湖 へらぶな釣り 2020.10.5 光岩

今日も三連荘で西湖で釣り。三連荘後半天気が崩れる予定なので雨降るようなら釣りをせずに帰宅の予定で。 初日は長崎から見て回り松屋に1台車が止まっているが長崎には人はいない。モジリも少しはある。ひとまず根場に向かう。小ジラ、ヒラには人はいない。…

西湖 へらぶな釣り 2020.9.30 長崎~田貫湖

3連チャン最終日漁協の人の話では深場の方が良いということを初日に聞いていた。光岩は深いが釣れなかった。小ジラが全体的に悪いなかでもがおすすめのようだ。なので今日は小ジラでやってみようと思う。ポイント的には根場よりの属に言うところの突端であ…

田貫湖 へらぶな釣り 2020.9.29 桜並木

三日間凸ると非常に面白くないのでまず釣れるはずの田貫湖で釣りをすることにした。今日は桜並木でやってみようと思っている。この前はかなりの人出がいたので早く現地入りすることにした。北の駐車場に着くと車も止めるスペースがないと思ったら一か所開い…

西湖 へらぶな釣り 2020.9.28 光岩

今日から三連荘で釣り。3日とも雨は大丈夫そうだ。しかしながら船宿の釣果も良くないので丘釣りも厳しいに違いない。とりあえずいつものように長崎から見て回る。松屋、長崎には誰もいない。モジリも確認できなかったので根場に向かう。こちらも根場にも人…

西湖 へらぶな釣り 2020.9.16 ヒラ

3連チャン最終日。今日の天気は予報では小雨。朝起きると雲はあるが切れ間から星が見えるところがある。少し雨が降ったらやめるつもりで釣りをすることにした。 今日は松屋よりはましであろうヒラで。途中根場の駐車場に車を止めて湖面を見ると意外や意外に…

西湖 へらぶな釣り 2020.9.15 松屋から田貫湖

2日目は長崎か、松屋で釣りをしようと思う。長崎に到着すると1台車が止まっていた。覗くと2人日の出前だったがもう竿を出している。入ろうと思っていたところに入られていたため松屋に向かうと人はいない。モジリは沖にわずかではあるがないわけではない…

西湖 へらぶな釣り 2020.9.14 ヒラ

14.15.16日と三連荘初日今日はヒラで釣りをしようと思う。どの船宿からも釣果は良くなく5枚釣るのが難しい感じのようだ。なので丘釣りも釣果は期待ができないだろう。 道中小ジラには釣り人はいない。ヒラにも車がなく一番乗り。 モジリは沖の方に少しある…

西湖 へらぶな釣り 2020.8.26 長崎

西湖2日目。今日も昨日まずまず?だったのでヒラで釣りをするつもりでヒラに向かうともうすでに昨日のポイントは釣り人がおり既に餌を打っている。昨日対面に釣り人がいたが絞っている感じではないので長崎か松屋で釣りをすることに変更した。 松屋到着しモ…

西湖 へらぶな釣り2020.8.25 ヒラ

25日から三連荘で西湖に。釣り宿の釣果が思わしくないのが気になるが。今日のポイントは長崎にしようと思いながら走っているとタッチの差でいつも長崎で釣りをする人が車を止めてしまった。入れないことはないが気が引けたのでヒラに向かう。道中松屋、小…

西湖へらぶな釣り 2020.8.4

西湖2日目。今日も昨日良い釣りができたので長崎でつりをする。今日も午後から雷の予報なので雷鳴が聞こえたらやめるつもりでいる。4時45分。長崎に到着。天気は晴れており絶好の釣り日和。 釣り台を昨日と同じ場所にセット。左側の方が若干深い感じだっ…

西湖へらぶな釣り 2020.8.3 長崎

記録的な長梅雨で釣りに行きたくても雨で行けなかった。8月に入ってようやく梅雨が明け西湖に釣りに行く。2か月ぶりだ。また雨が降り続いたので水位が3メートルほど上がっており釣りができるポイントは限られることが予想される。 河口湖から上っていざ西…

西湖へらぶな釣り 2020.6.17 松屋

昨日は光岩で割とあたりをもらえたので今日も光岩で釣りをする予定でいたが根場駐車場に到着すると既に光岩に向かう釣り人が複数人いるのであきらめ松屋で釣りをすることに決めた。 現地に到着すると車が1台止まっており既に釣り人が3人。隣に入れさせても…

西湖へらぶな釣り 2020.6.16 光岩

関東は梅雨入りしたが今日明日は晴れるので2日間で西湖への釣行。2週前は松屋で釣れたがさすがに魚は薄くなっているだろうと思いながら長崎から湖面を見に回ってみた。長崎は既に2台の車があり釣り準備中。いつもいる人たちである。松屋に着くとちょうど…

西湖へらぶな釣り 2020.6.4 松屋ワンド奥

西湖3日目最終日。昨日釣れたということなので今日はどうなるかわからないが松屋でやってみることにした。混雑が予想されるので早く現地に向かうが路肩には2台の車が既に止まっている。止めることができないので浜に降りると1台車があるだけですいている…

西湖へらぶな釣り 2020.6.3 ヒラ

西湖2日目。昨日根場は全くダメだったので今日は期待を込めてヒラで釣りをすることにした。根場の駐車場は車がかなり止まっていて既に光岩に向かっている釣り人がいた。 日の出前にヒラに到着。まだ誰もいない。道具を担いでヒラに向かう。 本日の西湖の天…

西湖へらぶな釣り 2020.6.2 根場駐車場下

6月からの禁漁が解かれて釣りが再開となった。早速2か月ぶりに西湖に向かう。状況がわからないのでいつもの通り長崎から見回り。 4時半前に西湖に到着。車窓から見る感じでうの木は水位が高く釣りができそうにない。津原はモジリが無いように見える。また…

びん沼へらぶな釣り 2020.5.27 砂塚橋南岸

緊急事態宣言が出てから釣りに行ってない。ようやく5月25日緊急事態宣言外出自粛宣言が解除になったのでやっと釣りに行くことに決めた。しかし依然として西湖は5月31日まで引き続き禁漁になっている。ちなみに精進湖は釣りができるが日帰りで精進湖に行くの…

西湖へらぶな釣り 2020.4.8 根場駐車場下

3連チャン最終日。今日は根場駐車場下で予定通り釣りをすることにした。5時半前にはもう釣り人の姿が。まだ到着したばかり。その人は今季西湖初だそうだ。その人の隣で釣りをすることにした。 本日の西湖の天気晴れ。気温-1℃/15℃ 水温8℃。 本日のタックル…

西湖へらぶな釣り 2020.4.7 根場浜

西湖2日目。昨日根場の浜でまずまずの釣果だったので今日も浜にした。駐車場下は釣れていないようなのでやはり無難だろう。 今日の西湖の天気晴れ。最高気温12℃。最低気温-2℃。水温8℃。 本日のタックル竿16尺バランスの底釣り。浮き自作カヤボディー…

西湖へらぶな釣り 2020.4.6 根場浜

4月に入りようやく西湖へらぶな釣りが解禁となった。1月からほとんどわかさぎ釣りだったのでかなり久しぶりだ。 4月6日から3連チャンでへらぶな釣り。初日は年券を買うためにゆっくり家を出た。西湖到着9時。漁協で年券を購入し4月の釣れるポイントは…

名栗湖わかさぎ釣り 2020.3.17

今シーズン7回目。今日も桟橋で釣りをする。どうやら桟橋入口側が好釣果のようで底に着座すす。水は台風の直後から比べるとかなり住んできて釣れるタナもそれに伴い下がってきているそうだ。浅い棚から6メートルぐらいの層で釣れるとのこと。 今日も2本竿…

名栗湖わかさぎ釣り 2020.3.3

名栗湖わかさぎ釣り2019.20シーズン6回目。来年も名栗湖メインで釣りをするので今日シーズン券を購入。濁りのせいで浅い棚ではあるがわかさぎ釣りの一番面白いところの極小の当たりを楽しむことに変わりはないので購入に至った。 相変わらず上流から…

 赤城大沼氷上わかさぎ釣り 2020.2.25

今季2度目の赤城。いつも気になる風の予想は4から5メートル。天候は午後から雨か雪の予報。雨は嫌だなと思いながら赤城に。 到着は雲一つない快晴。今日もリンク脇に向かいポイントを探る。反応は今一つで4つ穴を見たがどれもパッとしないので最後に開け…