2017-01-01から1年間の記事一覧

びん沼へらぶな釣り 2017.12.27

2017年のヘラブナ釣りは今日で終わり。本年最後の釣り場はびん沼で2年ぶりくらいか墓下にポイントを決定した。 7時ぐらいに釣り場に着くと深場のポイントは7、8人ぐらいもう釣りを始めている。 周りが長竿を振っているので今日の竿は17尺のバラン…

相模湖わかさぎ釣り 2017.12.19

今日は人生初のわかさぎ釣りに行って来ました。場所は相模湖の天狗岩で。寒いのでドーム船で釣りをするはずだったが予約しないで行ったら予約しないと駄目だそうだ。仕方ないのでボートで釣りをすることに。 全く勝手がわからずとりあえず空いている適当な船…

びん沼へらぶな釣り 2017.12.4

今日は天気も良いのでびん沼へ釣行。釣り方は自作の浅ダナ用の浮きを作ったのでまずは浅ダナで釣りをするつもりで放水路へ向かう。放水路ドン付きの水門付近には人が入っていたので諦め下久保橋もダメ。結局いつもの立堀橋に決定。 本日のタックル竿9尺。浅…

西湖へらぶな釣り 2017.11.21

西湖2日目。今日のポイントも昨日と同様光岩。昨夜の午前12時頃から突風的な強い風が吹き車が揺れるほどの風。予報では今日は晴れで日中の風はそれほどでもない予報だったが、朝になっても非常に強い。とりあえず根場の駐車場に向かう。今日も人が誰もいない…

西湖へらぶな釣り 2017.11.20

今日と明日で西湖へ。11月も下旬なので釣果は期待できないが、今期最後ということで。 本日と明日のポイントはこの前に入った光岩にした。このポイントは何より日当たり良好で温かいのが何より。西湖根場の駐車場到着7時。駐車場から見るとモジリはない。…

ビン沼へらぶな釣り 2017.11.14

今日は本来であれば釣友と例会だったが会い方が調子が悪いので急遽休会となってしまったので、ビン沼で釣りをすることにした。天気は良く無いく昨晩から朝にかけて雨降り。また午後から雨の予報の予報なので2時ごろ切り上げるつもりで釣りをすることにした…

西湖 へらぶな釣り 2017.11.6

本日の西湖のポイントは先週津原は太陽が山に隠れた寒いのでヒラまたは光岩の予定。 ヒラには一台車が止まっていた。根場の駐車場は誰もいなく浜にも誰もい。明日はヒラには毎週来る連中が来るだろうから今日はヒラの浅いほうにした。ちょうど道路からロープ…

西湖へらぶな釣り 2017.11.7

西湖2日目の今日は昨日ヒラは釣れなかったので当然ながら選定外。以前から行ってみたかった光岩にしようと思う。根場の駐車場に着いて先週入ったところを見てみたが先週のようにモジリは無いように思える。なので今日こそは光岩と決めた。 ポイント光岩。竿…

西湖 へらぶな釣り 2017.10.31

西湖2日。今日のポイントはヒラを第一候補で2番目は光岩にしようとヒラに向かうと車が1台。左側の浅いほうに2人入っていた。その近辺に行くつもりもないので光岩にしようと根場の駐車場に着くが道具を担いで行くのが面倒に思い昨日釣っていた人のポイン…

西湖へらぶな釣り 2017.10.30

今週も台風の襲来で危うく釣りに行けないかと思われたが、日曜日に通過してしまい今日は晴れたので1ヶ月ぶりの西湖ヘ。二度寝をしてしまい出発5時半。西湖到着7時。今日の天気予報では北西の風が強い予想なのでまずヒラでやろうと思ったが水が相当増え釣り台…

平松へらぶなセンター 2017.10.24

季節外れの台風21号が昨日上陸し各地で大雨となった。なので今日も平松へらぶなセンターで釣りをすることにした。 6時15分ごろ到着するとちょうど開店準備中だった。台風の影響は全くなかったようだ。今日は先週入った反対側に釣り座を決めた。門から二…

平松へらぶなセンター 2017.10.18

17日18日とで西湖に行く予定だったが17日の天気が良くないので17日はどこにも行けず。18日は天気が晴れるので飯能にできた平松へらぶなセンターに行ってみることにした。行きつけの釣具店でもらったチラシによると営業時間は7時から16時で火曜…

千代田湖へらぶな釣り 2017.10.10

本日は釣友と月1の例会。釣り場は千代田湖。10月7日新ベラを放流しており好釣果が期待できる。天候は晴れで甲府の予想最高気温は30℃となっておりかなり暑いようだ。 5時40分船宿に到着。情報を収集すると放流した新ベラは中央ロープ、新ロープ大沼…

ビン沼へらぶな釣り 2017.10.3

今日は鎌北湖にしようと思ったが予報では朝方まで雨が残る予報なのでビン沼に行くことにした。朝4時には起きたが眠いのでゆっくり行くことにした。 走りながら各ポイントを見てみると意外にも墓下に人はいつもより人が少ないように感じたので砂塚橋下流南岸…

西湖 へらぶな釣り 2017.9.26

2日目の今日は昨日釣れた場所にするか反対側の深いほうにするかと思いヒラへ向かう。駐車場に着くとおそらく昨日の夕方来た車が止まっていた。どうやら夕方からこの場所で車中泊したようだ。その人たちはモートドへ行ったので深いほうにすることにした。も…

西湖 へらぶな釣り 2017.9.25

今日はどこに入ろうかと候補を絞ってきた。先週比較的良かったヒラまたは光岩あたりにしようと思う。6時ヒラに車は止まっていなかった。なので今日はモートド方面にしようと思う。ポイントはちょうど道からロープが降りているあたりに釣り座を構える。とに…

西湖へらぶな釣り 2017.9.20

西湖2日目。天候は曇り朝の気温13度。今日は最近釣れているようなのでヒラで釣りをすることにした。5時15分ヒラに到着。もうすでに車が3台止まっていた。ナンバーを見ると横浜、多摩、練馬だった。どうやら仲間のよう。止めるスペースがあったので良…

西湖へらぶな釣り 2017.9.19

今日も1泊2日で西湖へ。今シーズン1回しか入っていない津原にしてみようかと思いながら車を走らせ各ポイントを見て回る。津原車3台止まっていた。松屋には路駐が2台。長崎は0。長崎到着時刻5時45分。少し遅くなってしまった。何処もモジリはないよ…

三名湖 へらぶな釣り 2017.9.12

今日は月一回の釣友との例会。今月は西湖青木ヶ原からの予定を変更して先月休会となってしまったので予定を変更して三名湖になりました。 予報では今日は雨予報。出発時は雨はやんでいた。釣友を迎えに行き三名湖に到着すると今にも降り出しそう。雨雲レーダ…

椎の木湖 2017.9.8 フライデーオープン

久しぶりにフライデーオープンに行ってきました。管理釣り場自体が久しぶりなので楽しみ。 9月から入場は6時なので5時半につけば良いかと5時30分に着くともう入場している。すぐに荷物をまとめて受付へ。番号は88番。比較的角よりの場所が開いていた…

西湖へらぶな釣り 2017.9.5

西湖2日目。3時半に起床し外に出てみると曇りで霧雨というほどではないが若干雨を感じる。今日の天気予報は晴れで風の予想は南東の風5メートル。実際はほとんど波風なく穏やかだった。釣り宿のホームページでは東の風が強かったようだ。 予定通りにヒラへ…

西湖へらぶな釣り 2017.9.4

先週から気になっていたヒラに今日はポイントを絞り周りを見ないで真っ先にヒラへ。5時30分到着。すでに左側1人右突端寄りに2人いる。右側にすることにした。モジリはそれほどなく右側の方があるように感じたからだ。天候は曇り時々晴れ予報では南東の…

西湖へらぶな釣り 2017.8.28

8月の長雨のおかげで1ヶ月ぶりの西湖への釣行。西湖に5時20分ごろ到着。もう周囲が明るく到着が遅れてしまった。ゆっくり走りながら湖のモジリを見ながら鵜木、津原、松屋とみて回る。津原と松屋は車が止まっていた。モジリはあまりない。長崎に到着し…

西湖へらぶな釣り 2017.8.29

西湖2日目。朝3時の時点で濡れない程度に雨が降っている。予報では曇り。雨が心配される。 昨日長崎でまずまずの釣果だったが、今年に入ってヒラで釣りをしていないし、早くから人がいたのが気になるのでヒラでやってみようと向かうが、既に駐車場に車を止…

びん沼へらぶな釣り 2017.8.18

今日もビン沼に10時頃までの予定でビン沼に釣行。天気予報では午後から雨の予報なので降り始めたらすぐに撤収のつもり。 今日のポイントは砂塚橋下流南岸。現地に着くと一本ケヤキの当たりはもう人がいるので橋よりの場所を確保。 今日のタックル竿12尺…

びん沼へらぶな釣り 2017.8.17

8月に入ってから雨の降らない日がなくなかなか釣りにも行けず、今日は降らない予報なので10時半ごろまでビン沼で釣りをすることにした。 家を出たとき霧雨が降っていて現地に着くと傘をささないと濡れる程度の雨降り。橋の下にしようかなとびん沼橋を見ると…

びん沼へらぶな釣り 2017.8.7

今日は泊りで西湖へ行く予定だったが、台風5号が接近しているので予定を変更してびん沼へ行くことにした。こちらの天気は晴れ午後から雨の予報が出ている。なので早めに切り上げる予定。たまに日が陰るが天気は良く暑い。 ちょっと遅めの5時30分砂塚橋下…

西湖へらぶな釣り 2017.7.27

今日も日帰りで西湖へ。ポイントは特に考えてなくとりあえず長崎へ向かいながら鵜木、津原、松屋とみて長崎へ到着。この前いた人たちがおり状況を聞くとこの前は10枚だったそうだ。その人たちは岩の右側へ入るとのこと(深い)モジリは沖にあり大輪は結構…

西湖へらぶな釣り 2017.7.21

今日は日帰りで西湖で釣り。11日ハタキに入りそうだったので今日のポイントは鵜木を本命にと思いつつ長崎へ到着。2名の先着がいてその人たちは週初から釣りをしているそうで、おとといまでは釣れていたそうだ(40枚ぐらい)。昨日は釣れていないとの事…

西湖へらぶな釣り 2017.7.11

今日は丘釣りではなく西湖丸美から船での釣り。釣友Hを2時半に迎えに行き丸美に到着したのは4時15分。船宿にで近況を聞くと方は小さいが高松は数が出る。坂下は型が揃うそうだ。どこへ入ろうか迷ったがもじりを見てから決めることにした。 浜に着くと根…