西湖 へらぶな釣り 2017.9.25

今日はどこに入ろうかと候補を絞ってきた。先週比較的良かったヒラまたは光岩あたりにしようと思う。6時ヒラに車は止まっていなかった。なので今日はモートド方面にしようと思う。ポイントはちょうど道からロープが降りているあたりに釣り座を構える。とにかく霧がすごく長竿だと浮きが見えないくらいの霧。

今日のタックル竿15尺。浮き自作12cmカヤボディーパイプ。ハリス上39cm下48cm。エサペレ底+夏+冬+マッハ+水2。食わせグルテン四季1+凄グル1水1。グルテンが切れるまでグルテンを使った。バランスの底釣り。タナは3本ちょっと。

餌打ち開始6時26分。早くも6時47分ツンと入りハリス切れ。そのあとすぐの49分消し込んでカラツン。魚は居るようで7時13分チクと入り本日第一号。型は割と良い。たも網を今日は忘れたので大きさはわかりずらいが33cmぐらい。

その後7時22分チクと入り釣れ43分黒帯程度の当たりで釣れた。今のところすべてグルテンを食ってくる。型も悪くない。7時48分モゾでカラツン。49分消し込んで釣れる。

8時10分朝食をとり8時19分釣り再開。約1時間当たりが出ない。上に魚が見えていたのが全くいなくなってしまった。9時18分カラツンが出て22分これもカラツン。魚が回ってきたか?と思いきやまた当たりが遠のく。10時11分餌を作る。グルバラ2+夏1+マッハ2+水1.5。10時18分ドンと入るがカラ。21分2節入ってこれもカラツン。10時28分食い上げ乗ったがばらしてしまう。10時34分消し込んでやっと釣れた。10時55分モゾっと入りカラツン。11時17分トップを破損してしまい12番太めのパイプトップの浮きに変更する。11時35分誘ってツンと入り釣れた。11時39分にもチクと入りバラしてしまった。11時45チクリと入り釣れこのころから東風が強くなってきた。11時47分から消し込み。餌が切れたので作り直す。

グルバラ、ガッテン各2杯夏1杯+水1.5.12時24分チクリと入り釣れ25分誘ってツンと入るがカラ。32分カラツン。40分ツンで引っ掛けてしまい44分ツンんと入り釣れる。このあたりから当たりきりになり12時57分ツンと入り釣れた後、13時03、06、08、10分と4連荘。13時33分餌切れのため同様の餌を作る。その後も好調を維持しカラツンも多いが魚が集まっている。15時に左右にいた人たちが納竿したためここから絶好調の時間となった。ほとんど餌が着底する寸前のツンと入る当たりで乗るようになり連荘も交えながら釣ることができた。