file26 中の淵

4月12日師匠と中の淵に。この釣り場は人気釣り場で水深もたっぷりあり良型のへらが釣れる人気釣り場。早めに出発し現地5時到着。既に釣り人がいる。 


f:id:herataro:20240414072208j:image

 本日の天気曇りのち晴れ。水温13.4℃。

 本日のタックル17尺バランスの底釣り。浮きハナミズキボトム13番パイプトップ。棚天々。ハリス上40cm下48cm。エサ芯華単品&わたグル+グルテン四季のセットで開始。第一投は5時半。当たりはなかなかなくツンと入る当たりでもなかなか釣れない。師匠は宙づりをやっていてポツポツながら絞っている。6時51分第一号が釣れる。


f:id:herataro:20240414072228j:image

宙づりの魚は良型が釣れるが底釣りは小ベラ。ダンゴ餌が無くなったところで両グルで10時半までやったが3枚しか釣れない。周りも底釣りの人が多いが釣れていないようである。明らかにモジリも上のモジリで棚も浅い。なので10.5尺のチョウチンウドンセットに切り替えた。浮きは鮒覚坊PCムク12番。ハリス上8cm下55cm。エサは粒戦50cc+細粒25cc+セットガン100cc+水200cc+セット専用バラケ200cc+マッハ100。いつもびん沼で使っている餌でいつも通りの餌付けだと棚まで持たない。エサの圧を調整しながらの餌付け。

 チョウチンもなかなか当たりは出ないが釣れると良型が釣れる。写真は無いが抜けてからズバッと入ったあたりで穂先が水面に突き刺さったままなかなか魚が上がってこない。スレたかと思ったら食っていてかなりの良型。検寸すると41.3cmだった。14時半までチョウチンをやったがここまでの釣果9枚。

 この時間から納竿まで1.1mの浅ダナウドンセットに。浮きをかちどき激渋6番に。ハリス上8cm下30cmスタート。エサはチョウチンの時と同じ。しばらく餌を打つと当たりが出る。エサが抜けてからの当たりが◎。魚が変わったのか35cmをえる良型は釣れることが無くなったが一番当たりがもらえ数が出るのは浅ダナだった。18時近くまで釣りを楽しみ納竿した。

 本日の釣果22枚。 型25cm~41.3cm

 釣行回数25回  これまでの合計釣果 329枚