2024-01-01から1ヶ月間の記事一覧

file8 八菅ファミリー釣り場

しばらくぶりに釣りに。この時期はどの釣り場浮きが動かず厳しい釣りですがこの時期でも釣抜けはまず大丈夫な釣り場が。魚のサイズは小型主体だが浮きは良く動くので1月30日は八菅に釣行。 釣り場6時20分着。思ったより車が少ない。いつも池入口から奥…

file7 武蔵の池へらぶな釣り

今日1月19日師匠と武蔵の池へ釣行。あらかた渋い釣りが予想される。 6時20分現着すると車がいつもより少なめ。おそらく釣れていないからだろうか。 釣り座は中央桟橋54番南向き。天候晴れ。風は北東の風釣りには影響なし。水温6.8度。 本日のタッ…

file06 名栗湖わかさぎ釣り

1月16日今日は何年ぶりか?3年振りかな?たまにはと思いわかさぎ釣りに出かけてみました。4,5年前よりかなり魚影が濃くあったのかココ数年の間にかなり良い釣果が出ることがある。今までは1束つれればよいと思っていたが今や1束は当たり前になりつ…

file05 びん沼へらぶな釣り

1月10日昨日は想定外の釣果だった。今日も厳しいと思われるが昨年より暖冬のせいか下流域でも比較的浮きは動くので今日のポイントは砂塚北岸老人ホーム前。 本日の天気晴れ。水温6.4℃。北風予報だったがほとんど気にならなかった。 本日のタックル18…

file4 九頭竜沼へらぶな釣り

この前は丸堀で凸ってしまったので以前から魚影が濃いという九頭竜沼に行ってみた。現地6時15分到着。誰もいない。 この釣り場は規定があり竿は8尺より棚は1mのルールがある。 本日の天気晴れ。風はほとんど吹かない。水温4.1℃。 本日タックル竿1…

file03 丸堀へらぶな釣り

正月休み最終日。今日は風が爆風の予報だったので釣りに行くつもりは全くなかったが9時半過ぎに表に出てみるとそれほどでもないかと思い丸堀なら北風よけるから何とかなるかと行ってみた。 天候晴れ 北西の風7メートルから8メートルの予報。水温7.1℃ …

file02 鎌北湖へらぶな釣り 

今日は師匠と鎌北湖に。正月宙は釣り料金がかからないので結構混雑する。なので5時に桜並木で待ち合わせ。年のためいくらか早く着くように向かい4時50分現着。福寿亭には車が3台。桜並木には車多数。遅かったかと思ったが入る場所はあり去年と同じのポ…

file01 びん沼へらぶな釣り

2024年1月2日初釣りはびん沼放水路。立堀橋北岸。当初師匠と鎌北湖に行く予定だったが師匠体調があまり良くないとのことなので釣りお休みとなったので単独釣行となった。 本日の天気曇り一時雨小雨。気温0.8℃。水温7.5℃。風もなくまた流れもなく…