file8 八菅ファミリー釣り場

 しばらくぶりに釣りに。この時期はどの釣り場浮きが動かず厳しい釣りですがこの時期でも釣抜けはまず大丈夫な釣り場が。魚のサイズは小型主体だが浮きは良く動くので1月30日は八菅に釣行。

 釣り場6時20分着。思ったより車が少ない。いつも池入口から奥の方に入るのだが今日は真ん中あたりに釣り座決定。ちょうど看板の付近。


f:id:herataro:20240131082552j:image


f:id:herataro:20240131082603j:image

 今日の天気晴れ。風もほとんどなく釣り日和。水温7.3℃。 本日のタックル10.5尺バランスの底釣り。棚約2本。道糸フロロカーボン0.7号ハリス上35cm下42cm0.4号。浮き自作カヤボディー10cmパイプトップ。エサ両グルテングルテン四季をベースにグルテンLL、わたグル、凄グルを使用。どの餌も特にという感じだったが一番良かったのはわたグルかなという感じ。

 釣り開始7時24分。さすが小菅3投もすると触りがでる。その後も入れ当たりではあるが乗らない。15分から20分ぐらいするとその当たりもなくなってしまった。ゴールデンタイムは終わってしまったのか。しばらく沈黙が続いたがまた当たりが出だし8時36分触りがでてツンの当たりで本日の第一号。


f:id:herataro:20240131082617j:image

その後も当たりは続くようになるが直に当たりが無くなり魚がいないわけではないだろうが釣れない時間が出る。常連の会話では今日は良くないようなことを言っている。魚はかけ上がりを回遊しているのが見える。


f:id:herataro:20240131082645j:image

そんな状況でも午前中の段階で釣果は30枚を超える。

 昼食を食べながら他の人の釣り方を見ていると池の入り口側の人は浅ダナをやっている。ほとんどの人は底釣り。中には両ダンゴでも釣れるようなことを言っている。午後から浅ダナをやろうかと思ったがバランスの底釣り継続することにした。

 昼食後再開。すぐに当たりは出る。午前より釣れる当たりが小さくなり、またスレも少し目立つようになってきた。また14時過ぎぐらいから当たりは減りだしいまいち釣果は伸びない。15時過ぎには魚が釣り台のそばまで来ていて自分のところにはいなくなってしまったのかと思うほど。16時半まで釣りをし良く釣れ満足できた。

本日の釣果48枚。型20cmから30cm

へら釣り釣行回数 7回 これまでの合計釣果 95枚