2019-01-01から1年間の記事一覧

名栗湖わかさぎ釣り 2019.12.13

今日は今季初名栗湖へ。台風の影響でカヌー工房に行く道が通行止めのため本来であれば11月から釣りができるのだが今季は迂回路を通って12月から釣りができるようになった。 名栗湖に着くと水が泥水のようで茶色い。ネットで釣果を見ると普段通りに釣れて…

西湖へらぶな釣り 2019.12.4 根場駐車場下

今朝は冷えた。車が真っ白に霜が降りている。西湖に向かう途中の温度計の表示は-2℃。今のところ風はないのが救い。 根場駐車場に暗いうちに到着すると二台の車が光岩側に止まっている。車中泊のようだ。とりあえずヒラに車を走らせるとヒラのポイントから…

西湖へらぶな釣り 2019.12.3 光岩

12月3日、4日で西湖へ。少し遅めに西湖に到着。今日は光岩で釣りをしてみようと思っていたので根場の駐車場に直行。道中釣り人はいない。根場崖下の光岩側に2人釣りをしていたぐらいで釣り人はいない。 今日の天候は晴れ朝から西風が強く一日中風が吹いた…

榛名湖わかさぎ釣り 2019.11.26

今日の榛名湖にわかさぎを釣りに行ってきた。西湖に行こうかとも思ったが天候が今一つなので行くかどうかわからないが次回にすることにした。 榛名湖到着6時。朝食をとりながら日の出を待つ。6時半に船宿に到着し昨日の状況を聞くと店前で榛名湖初の人が1…

西湖へらぶな釣り 2019.11.20 根場駐車場下

西湖2日目。今日は朝から風がある。朝から風があるときは一日中吹くイメージがある。いつも光岩に行こうかと思うが昨日比較的釣れたので昨日の場所で釣りをすることに決めた。 今日の西湖の天気晴れ。最低気温は2℃。西風。午後からは風がやむ。 根場の駐車…

西湖へらぶな釣り 2019.11.19 根場駐車場下

19日から2日間での釣行。17日に1トン根場から放流しているので今日は根場で釣りをすることに決め脇目もふらず根場に直行。到着すると誰もいない。おまけにモジリもない。いささか不安ではあるが釣りをすることにする。 今日の西湖の天気晴。気温は?い…

榛名湖わかさぎ釣り 2019.11.13

今日は榛名湖にわかさぎを釣りに。今シーズン初である。釣り宿のホームページではそれほど数は出ていない。 榛名湖到着6時半。今日はどうやら強風が吹くので風が強くなったら上がるようにしてくれと言われた。ポイントはロマンス亭の前かホテル前の水深12…

西湖へらぶな釣り 2019.11.6 ヒラ

昨日一回りして光岩もいいかと思ったが今日はヒラで釣りをすることにした。今日の西湖の天気快晴。最高気温14度最低気温3度。水温15℃。 入るポイントは一人しか入れないので日の出前に到着。朝食をとり釣り座のセット。いくらか湖面から霧が出ている。モ…

西湖へらぶな釣り 2019.11.5 長崎

10月3日から1か月ぶりに西湖への釣り。先月の台風で高速道一般道も山梨方面へは土砂崩れで通行止めとなっており行きたくてもいけない状況が続いた。また雨も多い月で釣りに行けなかったがようやく好天に恵まれ1泊で釣りに行く。 本日の西湖の天気快晴。最…

2019 PRIME AREA HERA FESTA 友部湯崎湖

以前から行ってみたいと思っていたプライムエリアフェスタに行ってきた。 これまた台風が接近しており当日の天気予報は雨と強雨風の予報。マルキュウのホームページでは予定通りに釣りをするとのことなのでパラソルでは釣り出来ないだろうからテントの準備。…

武蔵の池へらぶな釣り 2019.10.15

16日から3連チャンで西湖の予定だったが台風19号の影響で中央道及び甲州街道(大垂水峠)その周辺の道路が通行止めで山梨方面の道が寸断されてしまったので行くことができない。15日は天気が良くないので様子を見ていたが復旧はだいぶ先のようなので今…

中の淵へらぶな釣り 2019.10.8

今月22日管理釣り場で釣りをするのでその練習と思い中の淵で浅ダナと管理釣り場の規定の最長竿18尺のバランスの底釣りの浮きバランスの調整を目的に中の淵に行くことにした。 家を出ると霧雨が降っている。予報では6時ぐらいには止む予報なのでそのまま…

西湖へらぶな釣り 2019.10.3 根場駐車場下

三日目の最終日は予定通り根場駐車場下に決めた。昨日も人がいたので比較的連れているのだろうと思われる。 釣り支度を終え朝食をとり釣り人が自分のほか1名船外機の方で釣り台をセットしている。8時ぐらいから津原で釣りをしていて釣れないからこちらに来…

西湖へらぶな釣り 2019.10.2 津原

西湖2日目の今日は松屋とも思ったが昨日上からのぞいて魚が見えたので釣れないことはないだろうと思ったので津原にした。 先月と比べてさらに水が少なくなっている。また水を落としたのだろうか。 。本日のタックル竿16尺バランスの底釣り。棚3本。浮き…

西湖へらぶな釣り 2019.10.1 長崎からヒラ

ようやく西湖に釣りに行ける。3連チャン初日はどこにしようかと長崎に向かう。車から降りるとかなりもじりがあるので長崎に決めた。 本日のタックル15尺バランスの底釣り。棚1本余し。ハリス上40センチ下48センチ関スレ8号。浮き自作カヤボディー13センチパ…

鎌北湖へらぶな釣り 2019.9.24 桜並木

今回も天候が悪く西湖に行けないので今月いっぱい釣りができる鎌北湖に行くことにした。20日から無料なので混雑しているかと思いながら先週より若干遅く着いた。当然ながら人気のあるポイントに入ることはできず先週と同じところでつりをすることに。 今日…

鎌北湖へらぶな釣り 2019.9.17 桜並木

今日は今月末で堰堤の工事で釣りができなくなってしまうということなので鎌北湖に数年ぶりに行くことにした。 天候晴れ風もなく湖面は凪状態。気温も高く東京で日中の気温は30℃と暑かった。 5時ぐらいに現地に到着。ポイントは桜並木に決めていたのでくる…

西湖 へらぶな釣り 2019.9.4 根場

西湖3日目最終日。昨日根場で良い釣りをできたので根場に決めた。昨日船着き場当たりで40枚以上の釣果があったのでその場所に入る予定。天気予報では午後から雨の予報なので早上がりになる可能性もあるのでやはり釣れる場所で。 4時45分根場駐車場に到…

西湖 へらぶな釣り 2019.9.3 根場

西湖2日目今日のポイントは予定通りに根場に決めた。昨日釣れているようなので。 ちょっと遅くなってしまったが5時20分ごろ駐車場に着くと1人釣り人が来ていた。いつものようにがけ下に降りると場所取りされているので左側に釣り座を決めた。先月水を落とし…

西湖 へらぶな釣り 2019.9.2  ヒラ

ようやく連泊で釣りに行くことができる。1か月ぶりの西湖への釣行。いつもヒラに入れないので今日はヒラから覗いてみてからポイントを決めることにした。 5時3分ヒラに到着すると誰もいない。釣れていないのか?そういえば小ジラにも誰もいなかった。とり…

びん沼へらぶな釣り 2019.8.27 砂塚橋下流

予定では1泊で西湖に行くつもりではあったが水曜日は雨の予報。日帰りで行くか悩んだが次回行くことにした。 ゆっくりと起床しビン沼到着10時15分。いつもの砂塚橋下流南岸にポイントを決め釣り台をセット。 両ダンゴでは釣れないので今日も力玉のセッ…

西湖 へらぶな釣り 2019.8.6 津原

今日は日帰りで西湖へ。まず最初に長崎に向かうと一台車が止まっていた。かなり増水していて入るところが限られるので誰もいない津原で釣りをすることにした。 本日の西湖の天気は晴れ。気温32℃/20℃。午後から西風が出る。 先週の2日目のポイントに釣り…

西湖へらぶな釣り 2019.7.31 津原

西湖2日目いつもより早い時間に釣り場に向かう。今日の天気予報では午後から雷の予報なので天気次第ではすぐにやめる予定。ヒラで釣りを使用とポイントに向かうがもうすでに車が止まっている。いつもの連中なのだが道にわざと平行に止めていて車を止めるこ…

西湖 へらぶな釣り 2019.7.30 津原

ようやく梅雨が明け泊りで釣りが行ける。29日の天気が雷の予報でなければ3連チャンだったが30日から釣りをすることに決めた。 思いのほか時間がかかってしまい到着は5時。走りながらうの木を覗くとどうもかなり増水しているように見える。長崎には車が…

びん沼へらぶな釣り 2019.7.17 砂塚橋南岸

記録的な日照不足だそうでなかなか晴れない。晴れれば西湖1泊の予定だったが16日も雨のため今日は晴れ間も出る予報なのでびん沼に行くことにした。 7時過ぎ砂塚橋南岸に到着する。いつもより人が少ない感じだ。ポイントは水門より橋側に決めた。この前あ…

西湖へらぶな釣り 2019.7.9 くわるびから光岩

今日は釣友と丸美からボートでの釣り。天気は今一つではあるがしばらくぶりのボート。 本日の西湖の天気出船時は曇りだったが7時位から雨が降り出した。その後は降ったり止んだりで午後からは曇り。最低気温13度最高気温18度。 先釣りの人がおりくわるびロ…

西湖へらぶな釣り 2019.6.18 松屋

今日は久しぶりに西湖に日帰りで行けることになった。1か月以上行っていないので状況はどうなのだろうか?ボートは釣れているようである。 本日の西湖の天気最高気温21℃最低気温11℃。天気晴れのち曇り。西風が強めに吹く。 今日は今季まだ一回もやってい…

2019.6.5 びん沼へらぶな釣り どんぐり山

昨日に続き今日もびん沼。今日は砂塚橋にしようと思い向かったがちょっとしたハプニングがあったのでぐるりと回ってアルファ運輸手前(水道管より)でやることにした。こちらは草刈りしていたので蚊に食われることがなかった。 本日のタックル昨日同様9尺。…

2019.6.4 ビン沼へらぶな釣り どんぐり山

しばらくぶりの釣りとなった。子供が5月14日から入院しているので釣りに行くことができなかった。まだ入院中ではあるが順調なのでびん沼なら割と近いのですぐに戻ることができるので当面はびん沼での釣りかな? 今日のポイント選びは午前中でやめるつもり…

西湖へらぶな釣り 2019.5.9日 長崎右側

2日目。昨日は風が結構出たが起床して外に出てみると既に風がある。空は曇っている。本日の西湖最高気温17℃最低気温8℃と昨日と比べると暖かい。風が強くなりそうなのでひとまず根場を見てからポイントを決めることにした。 根場に到着し、もじりを見ると…