榛名湖わかさぎ釣り 2019.11.26

 今日の榛名湖にわかさぎを釣りに行ってきた。西湖に行こうかとも思ったが天候が今一つなので行くかどうかわからないが次回にすることにした。


f:id:herataro:20191127195325j:image

 榛名湖到着6時。朝食をとりながら日の出を待つ。6時半に船宿に到着し昨日の状況を聞くと店前で榛名湖初の人が1束(午前中上がり)釣ったそうで少し上向き加減だそうだ。また魚が上ずっているようで中層での釣りとのことだ。

 天候曇り。風は弱く吹く程度だったがかなり寒い。昨日は暖かったが今日は一気に冬になった感じ。

 7時出船し魚探で探りながらボートを漕ぐ。店前で魚探の反応があるのでまずそこで釣りを開始することにした。水深は8m。

 魚の反応がある割には当たりが少なく単発で魚がかかる感じ。連掛けはない。30分ぐらい釣りをしたが今ひとつなので少しずつ魚探を頼りに移動した。


f:id:herataro:20191127195739j:image

同じようなところを3回アンカーを下ろしては釣りをしまた移動の繰り返し。もしかしたらホテル前は良いかとまた移動する。写真はないがあまり変わり映えはなく10時ぐらいから霧がものすごく濃くなり視界が50メートルぐらいとなってしまった。風は右か吹いてくる。携帯のGPSがあるから何とかなるかとまた移動することにした。これが失敗で現在位置はわかるが方向が今一つあてにならない感じで魚探の水深を見ると15メートルをさしている。湖の中心部ではないか?と自分の思う方に漕いでいくと左50メートルぐらいのところに釣り人を発見。水深は10m。移動すると完璧に迷子になるのでこの場所で釣りをし移動はいないことに決めた。


f:id:herataro:20191127200427j:image

 魚探には反応はある。ポツポツと釣れるが結果的には移動しても変わりはない。霧は全く晴れる気配はなく帰りのことが心配になる。向いている方向から車が通る音が聞こえるので岸は近いのだろうがこの霧で全く見えない。

 
f:id:herataro:20191127200720j:image

昼前に霧が晴れてきてやっと自分の居場所が分かった。思ったより遠いところに自分がいたのに驚いた。カッターの先まで来ていた。ぽつりぽつり釣っていたが13時から全く釣れなくなり15時に納竿した。カウンターの数は85匹。実際自宅で数えると95匹だった。渋く寒く釣果も寒かった。


f:id:herataro:20191127201150j:image