赤城大沼わかさぎ釣り 2019.3.6

 2連チャンでわかさぎ釣り。今日は釣れない赤城大沼。今日のポイントはこのところ調子がよさそうな島裏を考えている。

 6時10分ごろバンディ塩原に到着。霧がすごく真っ白で100m先が見えない。近況を聞くと島裏は良くなく釣れているところはもみの木だけでどうも雨降って濁りが入って良くないとのことだった。おすすめはリンクだそうだが9時までは良くそこからはぱたりとどういうわけか止まるそうだ。1日ポツポツで比較的良い感じなのは深んどで底にいる魚は食わないそうだ。また比較的浅い棚に群れが回ってくるやつを狙うと良いとのこと。そうと決まれば深んどに決定したが、何せ霧がすごく迷子になりそう。

 赤城神社の駐車場にくるまを回すともうすでに深んど方面に人が向かっている。ソリの跡があるので帰り迷うことなく帰ってこれそうである。神社前には人はいなく島裏にはテント村ができている。とりあえず深んどに向かい既に開いている穴に魚探を入れると反応がある。皆はもう沖にいるのでそちらにも穴を開けて見るが反応はない。もう少し左に向かい魚探を入れると反応少しあり。とりあえず最後に開けた穴に決めテントを張った。テントは張り終えると魚探の反応は消えていた。


f:id:herataro:20190306203000j:image

f:id:herataro:20190306202940j:image

 今日は終日風がなく時々晴れ間が見え日中は暑いぐらいだった。

 本日のタックルは針は写真の通り。おもり4.5g。途中から3.5gに変更。電動リールに自作の竿。白サシ半カット。

 釣り開始から30分ぐらい経ったときに当たりがあり本日の第一号と行きたいところだったがリールが止まった時に魚が抜けてしまった。手ごたえはかなり良く良型だったと思う。その後は泣かず飛ばずで当たりどころか魚も回ってこない。最初に見た穴が気になったので魚探を持って反応を見ると明らかに反応があり9時00分めんどくさいが移動決定。ちょうどそのころ漁協の人が集金に来て島裏は釣れていないといっていた。 行かなくてよかった。

 釣りを再開し1時間経った頃やっと一匹を釣り2匹目も意外と早く釣れた。魚探を見ていると15メートルライン、10メートルライに魚が来る。仕掛けを宙にするが全く当たりが出ない。結局ほとんどべた底の釣りを通す感じで当たりは非常に小さく目を凝らしていないとわからないような当たりばっかりだった。小さいあたりが取れ、たいして釣れなかったが面白かった。15時まで頑張ったが釣果は7匹。

 本日の 釣果7匹


f:id:herataro:20190306212433j:image

36°33'16.4"N 139°10'49.2"E