file4 九頭竜沼へらぶな釣り

 この前は丸堀で凸ってしまったので以前から魚影が濃いという九頭竜沼に行ってみた。現地6時15分到着。誰もいない。


f:id:herataro:20240109223456j:image


f:id:herataro:20240109223507j:image

この釣り場は規定があり竿は8尺より棚は1mのルールがある。


f:id:herataro:20240109223525j:image

 本日の天気晴れ。風はほとんど吹かない。水温4.1℃。

 

 本日タックル竿15尺バランスの底釣り。浮き葉舟1番パイプトップ。ハリス上40cm下下48cm。エサ両グルテングルテンLL+新ベラグルテン底半々。棚2本。

 

 釣り開始7時半すぐに当たりだすだろうと餌を打つが全く浮きに反応がない。1ボール餌を打って触ったのは5回程度か?魚が濃いと話は聞いていたが実際は薄いのか?2ボール目からはバラケを打ってみることにしてみる。芯華単品。状況に変化なくこりゃ釣れない。このままでは連続凸の可能性が。ならば宙づりに。

 

11時竿を12尺ウドンセットに切り替えた。浮きはかちどき激渋6番PCムク。エサは粒戦50cc+細粒25cc+セットガン100cc+水200cc+セット専用バラケ200cc+マッハ100cc。餌打ち数等で当たりが出るが釣れない。また10投ちょっとで魚が上に湧いてくる。かなりの量の魚が上に沸いている。入れ当たりではないがカラツンも出るようになりハリスを40cmから33センチにしてみたが今度は当たりが激減。魚は上にうじゃうじゃ。棚を130cm~100cmまで詰めるかと思ったが全く食いっ気のないヘラなので段底にして待ち釣りならどうかと昼食後13時から12尺段差の底釣りを試してみる。浮きは一美作グラスムク9番。

 

 13時26分餌が抜けて触りが出てチッと当たりやっと釣れたと思いきやマブ。


f:id:herataro:20240109223707j:image

その後もマブが釣れたまにへらが釣れるがヘラはすべてスレ。釣れるのはマブのみ。マブを3枚ほど釣り今日も凸かと焦り始めたとき14時55分モヤっというちょっと弱い当たりでようやく凸抜け。


f:id:herataro:20240109223725j:image

この釣り場は冬季は4時までとなったいるのでもう1時間粘ったが当たりは遠のき上がりべらを釣ることができず納竿した。

 

 本日の釣果1枚。型22cm。 

 釣行回数4回 今年度合計釣果41枚