file03 丸堀へらぶな釣り

 正月休み最終日。今日は風が爆風の予報だったので釣りに行くつもりは全くなかったが9時半過ぎに表に出てみるとそれほどでもないかと思い丸堀なら北風よけるから何とかなるかと行ってみた。

 

 天候晴れ 北西の風7メートルから8メートルの予報。水温7.1℃

 丸堀に到着するとやたらに車が止まっている。


f:id:herataro:20240104184249j:image

まだ休みの人が結構いるのだろうか。竹藪桟橋には車が1台しか止まってない。この先奥まで一杯車が止まっているので今日は竹藪桟橋で釣りをすることにした。桟橋右から2番目にいた人がもうやめるというのでその場所で釣りをする。話によるとノーピクとのこと。釣り方は12尺のセット。底釣りをやっている人もいたらしいが釣れなかったそうだ。


f:id:herataro:20240104184345j:image


f:id:herataro:20240104184355j:image

 本日のタックル12尺力玉セット。浮きかちどき激渋5番。ハリス上8cm下40cm。エサ=粒戦50cc+細粒25cc+セットガン100cc+水200cc+セット専用バラケ200cc+マッハ100cc。

 まずはせっせと餌打ち。水面には葉っぱ等のゴミがすごい。何とか浮きは立つのでそのまま継続。やはり風が強いので若干流れる。1ボール餌を打っているが全く触りは無い。流れも少しながらあるので激渋の状況だからこれでは釣れないと思い13時45分16尺のドボンに変更。タックルは棚2.5本。ハリス上37cm下25cm。エサはバラケに芯華単品とグルテンLLとわたグル。ほとんど両グルテンをメインに。

 数投げで浮きが動いた。さすがドボンと思ったのも束の間で当たりは出ない。なんとなく触っているような雰囲気の時もあるが誘っても何しても浮きに反応は現れない。当たりらしき浮きの動きは2回。3時15分までやってみたがさすがにこれ以上やる気力ないため納竿した。

 本日の釣果0

通算釣行3回 合計釣果40枚