file02 鎌北湖へらぶな釣り 

 今日は師匠と鎌北湖に。正月宙は釣り料金がかからないので結構混雑する。なので5時に桜並木で待ち合わせ。年のためいくらか早く着くように向かい4時50分現着。福寿亭には車が3台。桜並木には車多数。遅かったかと思ったが入る場所はあり去年と同じのポイントを取ることができた。


f:id:herataro:20240104083614j:image


f:id:herataro:20240104083630j:image

 本日の鎌北湖の天気曇り。午後から堰堤から少し風が吹く。水温6.3度。


f:id:herataro:20240104083642j:image

 本日のタックル16尺バランスの底釣り。浮き葉舟2番パイプトップ。ハリス上40cm下48cm。棚天々。エサ両グルテン。新ベラグルテングルテン四季半々。

 釣り開始7時25分。魚影の濃い鎌北湖。直に当たりが出るだろうと思っていたがなかなか当たりが出ないというか当たらない。たまにあるもじりはモコという感じで浅い。落ち込みで触りが出るが当たりにはつながらない。8時半13尺の両グルテンに切り替えた。棚を測ると天々では底についてしまうので半端棚ではあるが穂先から1メートルぐらい余らせた棚で。タックルは浮き一美作グラスムク9番。エサはそのまま使用。9時03分すぐに受けが出て当たりつながりようやく本日の第一号。


f:id:herataro:20240104083709j:image

当たりはたまにある感じで今一つ。もう少し棚は上のような感じがする。11時03分10.5尺でやってみることにした。ハリスは上50cm下70cm。13尺の時は下60cm上45cm。受けも出ず当たりは出ない。両グルテンでは釣れる感じがしなく仕方なく固形物のセットをすることにした。タックルは10.5尺1.3m力玉セット。エサ=粒戦50cc+細粒25cc+セットガン100cc+水200cc+セット専用バラケ200cc+マッハ100cc。浮きかちどき激渋5番PCムク。釣りを再開するとすぐに当たりが出た。抜けてから1節はいるあたり。午後からも調子が上がりほぼ0馴染みで釣りを組み立て良いペースで釣り込むことができた。型もたまに尺位のサイズが混じることもありもう数年たてば良型が良く釣れるようになるのではないだろうか。

 本日の釣果35枚。型20cm~30cm。

 

 2024年度釣行回数2回 合計釣果 40枚