2023.3.19  鎌北湖へらぶな釣り

 19日日曜日。師匠と鎌北湖に。日曜のため早めに行かないと場所がない恐れがあるため4時半過ぎ到着。到着し5分も経たないうちに車が来る。早く来て正解だったようだ。とりあえず一番連れている第一石垣をキープ。一安心。

 本日の天気晴れ。若干ながら風あり。もじりは前回と比べるとかなり少ない。ちょっと不安。


f:id:herataro:20230319213129j:image

 本日のタックル15尺バランスの底釣り。浮き舟葉1番パイプトップ。ハリス上40cm下48cm。餌グルテンセット。棚穂先から1本程度余る。

 釣り開始6時30分。3月上旬に来た時より当たり出しが遅く1時間程度要した。左隣の人は2枚絞っている。7時半過ぎようやく本日の第一号が釣れた。しかし魚が薄いようで当たりが続かない。昨日少し冷えて雨降りの影響なのか触りもない。何とか8時半過ぎまでには6枚の釣果。左隣の人は19.5尺を使っており長竿有利と判断し持ってきている一番長尺の18尺に変更した。浮きを弧山17番以下同じ。棚は1本余る感じ。

 良く当たりが出るわけではないがポツポツ釣れる。何とか午前中に20枚釣ることができた。案の定昼過ぎから当たりは減り16時頃からモジリが活発になり一時入れ当たりになる。17時半まで頑張って釣果は43枚となり釣果的には納得。しかし、型が良くなく釣った感が・・・・・。


f:id:herataro:20230319213307j:image

 本日の釣果43枚。型7寸主体。

 2023年最高釣果。