鎌北湖へらぶな釣り 2023.12.24

 しばらくぶりに鎌北湖。最近の状況は良くわからなくが12月8日に放流しているよう。

 6時第一駐車場に到着。釣り人らしき人はいない。日曜日なのにと思いつつ第一石垣に場所を確保。明るくなるまで時間があるので桜並木方面へ偵察に行くとみさき亭には車が3台止まっているだけだった。桜並みにには誰もいない。釣れないようなら桜並木に行くかと考えながら駐車場に戻る。


f:id:herataro:20231225082649j:image


f:id:herataro:20231225082707j:image

 本日の天気晴れ。 水温7.1℃

 朝食を済ませ釣りの支度。今日は普段使わない25尺をチョイス。本日のタックル竿25尺。浮き無名の浮きパイプトップ。ハリス上40cm下48cm。グルテン四季+新ベラグルテン底半々。バラケ芯華単品。棚5本。

 釣り開始7時38分。もじりは全くない。しばらくすると当たりが出るが釣れるのはジャミ(ヘラの子供)。ようやく釣れたのは8時43分手のひらサイズのへら。


f:id:herataro:20231225082817j:image

その後もあまり当たりがなくそこの状態もあまり良くない感じなので竿を18尺に変えてみた。浮きは葉舟2番パイプトップ。棚は1.5本ぐらい余る。

 18尺の方が浮きの動きは良く当たりが出る。9時過ぎ料金回収の人の話では長い竿より短い竿の方が良くここ最近石垣は今一つとのことだった。みさきでは12尺のチョウチンが出ていて崩れも釣れているそうだ。また桜並木もそこそこのよう。

 18尺で釣れなくはないがこのままではたいして釣れないので桜並木に行ってみることにした。ここまでの釣果5枚。


f:id:herataro:20231225082737j:image


f:id:herataro:20231225082753j:image

 11時桜並木に到着。浅い方には釣り客4人。去年入ったところに1人。自分は桟橋の中央付近に釣り座を構える。竿はそのまま18尺。ここは深い場所でハリスを65cm上55cmでようやく底がとれる。棚は竿一杯。釣り開始するも思ったより浮きは動かない。魚も石垣より小型が多い。たいして釣果が伸びないまま時間だけが過ぎ15時餌が無くなり残り1時間試しに13尺の両グルテンを試すことにしてみた。ここまでの釣果12枚。

 タックル浮き一美作グラスムク9番。ハリス上50cm下65cm。エサグルテン四季単品。5投げぐらいで浮きにウケが出てスパッと入りすぐに釣れた。型も尺ぐらいある良型。なんだ早くからやっておけばよかったと思ったがそんなに甘くなくその後は当たりもまばらてジャミしか釣れず16時納竿した。

 

 本日の釣果13枚 型20cm~30cm