田貫湖へらぶな釣り 2023.10.5

 今日も田貫湖で釣り。きょうのポイントは北ボート桟橋の堰堤側で釣りをしようと早めに現地入りするが既に桟橋突端に餌ボールで場所取りされていたので仕方なく昨日と同じ桟橋で。


f:id:herataro:20231007082557j:image

 本日の天気曇りのち晴れ。気温16.1℃水温21.4℃。

 本日のタックル竿18尺バランスの底釣り。浮き葉舟2番パイプトップ。ハリス上40下48cm。棚2本弱。エサ昨日と同じで2ボール目からグルテンのセット。

 釣り開始5時23分。速攻で浮きが動きが釣れたのはブルーギル。しばらく餌を打っているとジャミあたりは消えた。餌を打てど当たりはない。対面の桟橋に2人いるが見ている範囲では1から2枚。神社前桟橋も釣れている感じがしない。ポイント移動かなと周り見渡すとへの字には数人いる。堰堤にも5人ぐらいいるが入れなくない。

 移動するか悩んでいるとたまに当たる。ようやく8時03分ツンと入りやっと本日の第一号。


f:id:herataro:20231007082622j:image

一枚釣ると当たりが遠のく。移動が悩む。2ボール目の餌を作りグルテンも作りもうしばらく様子見。たまに当たるが乗らない。ひょっとしてこれから良くなるかと悩むが昨日より状況は悪いので思い切って堰堤に移動。

 8時41分堰堤到着。 


f:id:herataro:20231007082706j:image 


f:id:herataro:20231007082725j:image

9時から釣り再開。タックルは同様。棚桟橋より20cmぐらい深い。どうもこちらも良くないようだ。浮きが動かないという声があちらこちらから聞こえてくる。への字からも同様の声が。

 思ったより早く浮きが動く。カラツン数発食らった後9時24分チッ堰堤第一号。


f:id:herataro:20231007082738j:image

桟橋より型は小さい。その後もそこそこ当たりはある。堰堤から比べるとかなり多く当たる。風も正面気味から吹き始めたので昼食後竿を15尺に変更した。棚は2本浮き葉舟1番他同様。15尺も普通に良く当たる。12時半まで18尺での釣果は10枚。14時22分まで15尺での合計釣果14枚。ひょっとして10.5尺でも釣れるかと試してみるかと竿を変更。浮き月山パイプ12番棚1.5本と浅い。これは失敗かなと思うがやってみる。

 餌打ち数等で釣れる。予想に反してよく浮きが動く。特に3時過ぎからは入れ当たりになる。17時過ぎまで釣りをして本日の釣果25枚となった。型は30cm~33センチ。常連の話ではここ1週間ぐらいは良くないらしい。冷え込んだ影響なのか?