丸堀へらぶな釣り 2023.11.7

 休日2日目。さすがにびん沼も頻繁に言っているので今日は丸堀で釣りをすることにした。あまり良くないというがどうだろうか。

 今日は朝方かなり大荒れの天気で早朝からの釣りはできない。8時頃でもまだ雨が降っており今日の釣りは断念とあきらめかけたが10時前ぐらいから空が明るくなってきた。天気予報では午後から天気が回復し晴れの予報なので釣行決定。


f:id:herataro:20231107220533j:image

 本日の天気曇りのち晴れ。今日も夏日かなり暑い。

 丸堀に11時半到着。竹藪桟橋前には車が1台。奥には車が1台。かなり空いている。午後から来る人がいるのかもしれないが非常に空いている。きょうのポイント竹藪桟橋にしようかと思ったが年金桟橋貸し切りのため年金桟橋左側奥に釣り座を構えた。水色も濁っているのか良くない。釣れるのだろうか?

 今日は1ボールくらいは底釣りを試してみようと考えていたので底釣りから。

 本日のタックル竿15尺バランスの底釣り。浮き葉舟2番パイプトップ。ハリス上40cm下48cm。エサ=夏+冬+ペレ道+マッハ+水2。棚1.5本。

 釣り開始11時51分。30分ぐらい経つと触りが出る。しかし当たりにはつながらない。落ち込みで当たることはないがなんとなく魚は上にいるような感じがする。13時ツンと入るがカラ。13時20分ツンの当たりが出たがこれまたカラ。13時40分落ち込みで当たり本日の第一号。


f:id:herataro:20231107220844j:image

 当たりが全くないわけではないが魚が上っ調子のようなので餌が無くなったところで10.5尺ウドンセットに切り替えた。

 14時15分10.5尺ウドンセット。ハリス上8cm下45cm。浮きハナミズキ6番。エサ=粒戦50cc+トロスイミー25cc+セットガン100cc+水150cc+バラケマッハ100cc+セット専用バラケ100cc+浅ダナ一本50cc。2ボール目以降は浅ダナ一本をセットアップに変更。

 魚を寄せるところから始めなければならずせっせと餌うち。14時35分なじみ切ってからズンと入りウドンセット第一号。その後もポツポツながら当たる。15時08分15時26分15時59分、16時08分と15時以降はまずまずか。もう少し沖の方が良いかと思ったがまだ短竿で行ける感じがする。浅ダナはあまり型は丸堀にしては小ぶりだった。

 本日の釣果6枚 型30cm~34cm