丸堀へらぶな釣り 2023.5.30

今日天気予報雨だったが早朝止むようなので丸堀に釣行。普通に雨が降っていて空いていると思いきや現着するといつも以上に車がある。卓球台桟橋、竹藪桟橋満員御礼。年金桟橋は誰もいないので年金桟橋左側に釣り座を決定。


f:id:herataro:20230531162908j:image

 本日の天気雨のち曇り。気温20.7℃水温21.3℃。午後から南風4メートルの予報だったがどちらかというと北寄りの風だった。

 本日のタックル10.5尺両ダンゴ

 ハリス上35cm、下45cm

 浮き弧山6番パイプトップ8時から春一作10PCムクに変更。

 棚1.2m。

 釣り開始5時10分。本日の餌=カクシン1+スーパーダンゴ2+浅ダナ一本1+水1杯。

 水色が良くない。あおこのうようだ。それでも6時04分いきなり消し込んみ空ぶり。当たりは続かない。

6時41分餌切れ。2ボール目の餌は浅ダナ一本をBBフラッシュに変更。

第一号が釣れたのは6時59分こちらも消し込んで釣れた。型は35cm位。


f:id:herataro:20230531162938j:image

浮きの動きは良くなる。ジャミが多いせいかなじみ込みが良くない。少し練りをくわえ対応。なじみ切ってハリスがはってからも当たりはあるが倒れ込みの当たりもあり浮きをPCムクの浮きに交換。落ち込みの当たりもはっきりと出るようになる。

 9時5分3ボール目の餌。ここまでの釣果5枚。2ボール目の餌に芯華を1/4加えてみた。少し重い餌を入れ馴染みを良くしたいため。劇的な変化はなくポツポツの釣りとなる。

 10時50分4ボール目。ここまでの釣果5枚。ジャミが多いのか餌の持ちが今一つのような感じのためカクシン2杯+淒麩2+BBフラッシュ1杯。今度はかなり粘りがあるうえに芯が残り棚までしっかりと入る。浮きの入りは良く昼食も挟んで13時06分餌切れここまでの釣果14枚

 この時間から浮きの動きが良くないが、14時頃から一時的だが連荘も交えて釣れた。その後は沈黙となり上がりべらも釣れづ納竿した。今日の地合いはどちらかというとセット地合いと思われる。ウドンセットをやっていた人はそれなりに絞っていた。

 本日の釣果18枚 型21cm~36cm