2023.5.16  びん沼へらぶな釣り

 月曜火曜と仕事休みで西湖に行きたかったが月曜日雨のため火曜日びん沼に釣行。

 4時半前にいつもの砂塚橋南岸に到着すると車が少ない。けや木前にするかと思ったが水門右側に今日の釣り座にした。


f:id:herataro:20230517080048j:image


f:id:herataro:20230517080106j:image

 天候晴れ。朝の気温15.5℃。水温17.6℃。

 本日のタックル

 竿10.5尺両ダンゴ。

 浮き春一作11PCムク

 ハリス上30cm下40cm

 4時46分釣り開始。若干左に流れる。昨日の雨の影響か。釣り台の付近に田んぼからだろうかごみが多い。午後から浮き周辺にもゴミだまりができた。夕方から風が強めに右から吹き流れて奇麗になった。

 1ボール目の餌

 カクシン200cc+スーパーダンゴ400cc+みやび200cc+水200cc

 5時35分スバッと入り本日の第一号が釣れる。6時半1ボール目の餌が無くなりここまで2枚の釣果


f:id:herataro:20230517080124j:image

 

 2ボール目の餌

 餌の順番を変えてみたカクシン、みやびをと水を入れた後スーパーダンゴを入れて占めてみた。少しボソ感が出るかと思ったが特段変わりなし。浮きの動きも良くなく魚が上から追わない。今日は渋いと判断し、浮きを7時20分弧山パイプトップ5番に変更。8時22分餌切れ。ここまでの合計釣果4枚。

 

 3ボール目の餌

 カクシン400cc+あやめ200cc+凄麩400cc+水200cc

 浮きの動きが良くなくハリスが飛んだ段階でハリスの長さを48cm、38cmに変更。10時20分餌切れ。ここまでの釣果9枚。

 

 4ボール目の餌

 カクシン200cc+コウテン400cc+浅ダナ1本200cc+水200cc

 当たりがほとんどない。流れかかなり強く食い渋りでなおのこと餌を食わない。

 11時49分餌切れ。4ボール目の餌で釣れず。

 

 5ボール目このままでは釣れないのでウドンセットに。エサの周りには魚はいるのだが食わない。ヒゲのセットも有効と思われるが持ち合わせていないので力玉ハードⅡで。

 バラケ

 トロスイミー25cc+粒戦50cc+セットガン100cc+水150cc+段底200cc+セットアップ50cc。

 さすがにセットに変更。1投目で空振りだったが浮きが消し込む。13時44分餌切れ。ここまでの釣果15枚。

 

 6ボール目 トロスイミー25cc+粒戦50cc+セットガン100cc+水150cc+凄麩200cc+セットアップ50cc。

 消し込んでも乗らないことが多々あり、淒麩に変えてダンゴチックの餌が良いかと試してみた。少し当たりが少なくなった感はあるがなんとなくヒット率は向上したような気がする。15時46分餌切れ。ここまでの釣果20枚。

 

 7ボール目 6ボール目の淒麩200ccを100ccにし段底100ccに変更。少し当たりが少なくなった感があるため段底を入れてみる。

 結構流れがあったが17時頃から流れは止まり当たりも良く出るようになる。17時40分餌切れとなり納竿した。

 

 本日の釣果30枚。型30cmから35cm