びん沼へらぶな釣り砂塚橋 2022.9.27

 本日はしばらくぶりのびん沼へらぶな釣り。3週間ぶりかな?ここ最近は釣れないわけではないが今一つだったがかなり雨が降ったのでどうだろうというところ。

 本日の天気晴れ。9月下旬にしては少し熱い。風はほとんど吹かず朝と納竿する頃結構流れがあった。その他の時間帯は流れがなかった。


f:id:herataro:20220927203902j:image

 本日のタックル竿12尺。棚70cm。浮き弧山6番パイプトップ。ハリス上30cm下40cm。1ボール目の餌=カクシン2+浅麩+2+BBフラッシュ1+水1。浅麩という餌は家にあったデットストックでいつ買ったか全く覚えていない。10年近くは経っているのかも。当然購入不可。


f:id:herataro:20220927203909j:image

 釣り開始5時34分餌が無くなるぐらいには当たりは出だした。6時半ごろ消し込んで釣れたがアッパーカット。型は良型だった。最初の餌はバラケは早くなじみ込みが悪いので2ボール目はカクシンを1杯入れてみた。いくらかはなじむようななるがもう少しなじませたい。この餌は少し押ねりをして使用した。6時50分本日の第一号が消し込んで釣れた。型は尺上まずまず。


f:id:herataro:20220927203931j:image

 8時20分3ボール目の餌を作る。カクシンを2杯にしてみる。水は1.5。こちらの餌も押ねりをして使用した。ここまでの釣果は6枚。それ以降の餌はカクシン2杯にした餌を納竿まで使用した。

 4ボール目10時04分ここまでの釣果15枚。5ボール目11時44分28枚。かなり当たりがあり良く釣れた。6ボール目13時36分36枚。やめようかと思ったがもう少しやるかと残業。納竿15時43分本日の釣果43枚。型20~38センチ

 午後から当たりがかなり減る。釣れないわけではないがかなりペースが悪い。いつものことであるが。魚はいるが口を使わない。この時間帯はセットが無難か。