びん沼へらぶな釣り 2023.6.13

 午前中用事があり早めに終わったので午後からびん沼にへら釣り。天気が夕方から少し雨降りの予報。

 本日の天気曇り時々雨。今日のびん沼は機場の稼働日で流れはどうかと思ったがさすがにこの時間なかった。

 本日のポイント砂塚橋下流南岸老人ホーム前。


f:id:herataro:20230614082908j:image

 本日のタックル 竿10.5尺。浮き春一作10番PCムク。ハリス上35cm下45cm。棚60cm。

1ボール目の餌 カクシン200cc+スーパーダンゴ400cc+浅ダナ一本200cc+水200cc

 釣り開始2時。5投げで本日の第一号。


f:id:herataro:20230614082926j:image

たまたま釣れた感じ。まだ魚が薄い感じで餌打ちペースはやめで打っていくとカラツンが出るようになる。浮きは良く動くがなかなか乗らない。ハリスを一気に10cm短くしてみる。当たりはあるがヒット率は向上した感がない。今一つ餌が持っていないのかという感じがする。1ボール目の餌無くなりここまで6枚。

 

 2ボール目の餌 カクシン300cc+スーパーダンゴ400cc+BBフラッシュ200+水200cc

 餌持ちが悪い感じがしたのでカクシンを増量し浅ダナ一本をBBフラッシュに変更してみた。

 練らないでそのまま打つとナジミが出ないが少し押ねりすればかなりなじむようになる。 しかしカラツンは相変わらず激辛で餌を小さく丸くつけたり魚の反応が悪ければ角ばらせたりと変化を付けてみてもそれほど改善は見られない。なかなかヒット率向上は難しい。2ボール目の餌が無くなるころ雨が降りだし17時30分納竿した。

 

 本日釣果14枚。型22cm~30cm