びん沼へらぶな釣り 2023.8.29

 2週間ぶりのびん沼。2週間前は午後からで10の釣果。今年は暑いせいかいつもより釣れない。また午後から釣れるパターンが多い。

 ゆっくり砂塚橋南岸に到着。意外に北岸に釣り人多数。本日のポイントは南岸老人ホーム付近の階段下。


f:id:herataro:20230830075359j:image

 本日のタックル10.5尺両ダンゴ。渋め予想のためハリス上35センチ下45cm。浮き春一作10番PCムク。棚60cm。エサ カクシン200cc+コウテン400cc+BBフラッシュ100cc水230cc。

 釣り開始5時58分。水温は30.1℃ある。まるでお湯。餌を打つこと15分スバッと入り本日の第一号。


f:id:herataro:20230830075416j:image

激辛のカラツンになることはなくいつもより当たりが少ない感じがする。魚はいないというわけではないがやはり今日も渋めのような感じがする。

8時30分餌が無くなりこの段階で7枚。

 2ボール目の餌も同様の餌で釣り。10時54分に餌切れここまでの釣果15枚。

 3ボール目BBフラッシュを浅ダナ一本に変えてみる。もう少しボソ感を抜いたほうが良い感じがするので。13時37分餌切れ。ここまでの釣果22枚。いつもと同様のペース。夕方までやれば40枚は見えるところにいる。

 4ボール目も3ボール目と同様のえさ。15時過ぎには自分の周りの人がいなくなり始める。15時15分にはリャンコもありかなり当たりが出てきた。


f:id:herataro:20230830075436j:image

15時52分までの釣果35枚。もう少しで40枚。当然延長。

 5ボール目。浮きがかなり動き魚が濃くなった感じがする。ハリスを詰めたい感じがするがあえてそのまま。餌をマッハ2+淒麩2+〇粉0.5+水1.5。あとは手水で調整。餌失敗したか当たりが出ない。当たりが出てもカラツン。そのうちに釣れるようになり一安心。比較的良型が混じり楽しい。しかし納竿間際になると引掻くことが多くなり釣果が伸びないが、結果的に好釣果だった。

 

17時53分餌切れで納竿。本日の釣果50枚。型24cm~37cm


f:id:herataro:20230830075451j:image