西湖へらぶな釣り 2023.8.18 ヒラ

 2日目昨日はヘラの当たりがあまり見られなかったので釣れること間違いなしと思われる田貫湖で釣りをしようと現地4時半前に到着。が、やたらと車が止まっている。北の駐車場は駐車できず車があふれている。ボート北桟橋には空きがある。神社前桟橋には2人のへら師。堰堤へら師不在。への字も同様。なんだこの車の数は?桜並木方面には人の姿がかなりある。もしや富士山の写真を撮る人なのだろうか?おそらくそうだと思う。仕方なしにへの字でやろうと思ったがパラソルをさすことができないので諦めた。そうだ松の木桟橋にはどうかといってみるとこちらも車が多くあふれているのでやめて西湖で釣りすることにした。

 根場駐車場には既に車が4台。ヒラに向かうと車が2台。モートドにへら師1名。これから釣りをするへら師が光岩側に入るとのこと。どうしようかと思ったがたまには光岩側に行くことに。

 本日の西湖の天気晴れ。気温18/29℃。水温23.8℃。


f:id:herataro:20230819075512j:image

 桑の木の先で釣り台を構える。ガラ場には水位が高いので行けない。

 本日のタックル竿18尺バランスの底釣り。他昨日同様。棚2.5本。ガラ場手前の人は17尺で3本のよう。いくらか深い。


f:id:herataro:20230819075528j:image

 釣り開始6時20分。餌打ち開始から浮きがもやもやする。たまにチッと入ることがある。ジャミかと思いつつ餌打ちしているとズバっと入る。これも空振りだ。

朝食を済ませ8時35分一節ツンと入り本日の第一号。


f:id:herataro:20230819075539j:image

この一枚釣ってから当たりが減り9時48分落ち込みで2枚目。ここからは全くといっていいほど当たりがない。11時前からあまりにも浮きが動かないので睡魔が。釣りに集中できないので仮眠&昼食にすることに。

  いくらかすっきりしたところで釣り開始。相変わらず当たりは乏しい。14時16分ズバッと入り3枚。15時46分ツンで4枚目。このあたりから浮きが動きだし当たりが徐々に増えだした。16時53分ツンの当たりで5枚。エサもなくらい最後の一投げ。一節入る良い当たりだったが空振り。17時以降は風もなくなり流れもなかったためか良く当たりが出た。もう一日釣りができれば残業したのだが後ろ髪惹かれる思いで納竿した。

 

 本日の釣果5枚 型32cm~34cm