西湖へらぶな釣り 2023.8.17 光岩

 ようやく雨が落ち着いて17日18日とで西湖で釣り。西湖に向かう途中眠気が強く河口湖の道の駅かつやまでちょっと仮眠ご根場駐車場に。道中小ジラには4人位のへら師が。根場駐車場に到着すると車が1台。今日は光岩で釣りすることにした。


f:id:herataro:20230819075421j:image

 本日の西湖の天気晴れのち雷。気温19/27℃水温24.1℃

 今日のタックル竿18尺バランスの底釣り。浮き葉舟2番パイプトップ。ハリス上40cm下48センチ両ダンゴ。棚穂先から1メートル余り。

 釣り開始6時5分。釣り始めたから30分で初当たり。これはカラツン。6時48分ツン当たりで本日の第一号。


f:id:herataro:20230819075434j:image
その後も当たりがあるが釣れてくるのはすべてジャミ。またカラツンもあり中にはへらもいるのかもしれないがジャミしか釣れてこない。左隣りの人は午前中で6枚絞っていてジャミはほとんど釣れない。11時35分ツンと入りまたジャミかと思ったら本命。ようやく2枚となった。

 午後からも状況変わることなくジャミ。試しに13時56分10.5尺に竿を変更。14時14分ズバッと入り3枚目。予想外釣れた。その後も意外に当たりがありツンの当たりで乗るが途中でバレる。14時半ついに恐れていた雷が鳴りだし雨雲レーダーを見ると富士吉田市は降っている。こちらに向かってくる感じなのでこれからというところで納竿した。

 本日の釣果3枚 型32から34cm。