丸堀へらぶな釣り 2023.8.15

 お盆休み終盤。最近びん沼ばかりなのでしばらくぶりに丸堀に。ここ最近釣れていないようなので厳しい釣りが予想される。

 現着4時30分。車は少ないがその後ポツポツ釣り人ご来場。今日のポイントは卓球台桟橋左端を陣取り10.5尺両ダンゴからスタート。釣り開始は5時06分棚1.3m。浮きハナミズキ6番PCムク。水温29.3℃。

 左側に木があるので太陽が当たらずパラソル要らずで快適。当たりも全くなく生命反応がない。南岸も釣り人多く8割型桟橋埋まっているかな。


f:id:herataro:20230816201739j:image

 8時12分消し込んだがカラツン。さらに浮きが止めて消し込むがカラツン。短時間に4回消し込んだが乗ることない。周りを見回していても誰一人として絞っていない。厳しい状況が続き10時半餌もなくなったところで今日は釣れないと判断し納竿した。天気予報では南の風が6mということなので釣り場を丸堀に決めた経緯があるが帰るにはまだ早いのでびん沼によって釣りになりそうならやってみようとびん沼に向かう。

 いつもの砂塚南岸は車が一杯あり駐車に厳しい。北岸は空いている。墓下周辺には釣り人が少ない。いつも先着がいるてあまりやることがないので今日は天理教下で第二ラウンド。


f:id:herataro:20230816201806j:image


f:id:herataro:20230816201822j:image

 竿は10.5尺の両ダンゴ。タックルは丸堀と同じ。浅ダナで始めると流れかかなりありミャク釣りをやっているよう。ここは結構深いのでセミチョウチンに棚を変更した。当たりは何度かあったが台風7号の余波なのか雨が降り出し雨雲レーダーだとザーザー振りの感じなので1時間程度しかやっていないが納竿した。当たりは何度か見られたが釣ることはできず今日は凸。