びん沼へらぶな釣り 2023.8.15

 お盆休み中台風が上陸するせいで山に釣りに行けない。昨日から天気予報をにらめっこ。松原湖はどうやら雨が降らない予報になっている。yahoo!、釣り天気は曇り予報。ただし、ウェザーニューズだけは雨予報を貫いている。どうするか?と夜中の2時に起きて悩んだ結果翌日は雨の予報なのであきらめた。朝、松原湖ライブカメラを見ると晴れ間が見える感じ。やっぱ行けばよかったかなと思いながらこちらも晴れているのでびん沼にでも行くかと今日はびん沼釣行決定。ゆっくり自宅出発。びん沼到着11時。人が少ない。北岸誰もいない。

 
f:id:herataro:20230815211618j:image

お盆休みだからみな家族サービス?南風予報だから南岸はいつもより人が少ない程度にはいるけれど。


f:id:herataro:20230815211632j:image

 本日タックル10.5尺0.7mの棚。浮きハナミズキ6番PCムク。エサ両ダンゴ。

 釣り開始11時45分。水色は悪くない。12時07分消し込んで本日の第一号。


f:id:herataro:20230815211648j:image

2枚目のほどなく釣れる。開始1時間で4枚。いつもより良いペース。14時半の段階で8枚。ここから全く釣れない。17時まで当たりがあって乗っても走られてハリスが飛ぶ。連続で20本以上ハリスが飛ぶ。今まで犯人は鯉かハクレンかと思っていたが今日の主犯はニゴイだった。棚を50cmにしてみてようやくへらが釣れる。納竿間際に追加し何とか釣抜けて納竿した。

 本日の釣果10枚。 型25センチから30cm