びん沼へらぶな釣り 2022.7.22 砂塚橋下流

 7月上旬から西湖には行けず。いけない間は大概びん沼での釣りになってしまう。たまには違うところと思うのではありますが。

 ここ最近天候にも恵まれず17日行けば10時ぐらいから雨が降り出したのでやめ。12日も行けば機場の運転日で9時に納竿。消化不足なので今日懲りずにびん沼へ。10時ぐらいから少し雨の予報だが頑張ることにした。また、釣宝の120センチのパラソルを新調したのでどんなものか使ってみたいので。使った感想は思いが風さえなければかなりの範囲雨が当たらない。もう少し軽ければ最高。

 17日は南岸車を止めることができないくらい人が入っていて北側で釣りをした。人が多いためか当たりは少なかった。型も小ぶりのへらしか釣れない。今日はどうか。

 本日の天気曇りのち雨。午後から晴れ。天気予報では南の風が強めの予報だったがほとんど風はなかった。


f:id:herataro:20220723065313j:image


f:id:herataro:20220723065321j:image

 本日のタックル竿10尺。棚50cm。浮き弧山6cmパイプトップ。ハリス上45センチ。下35cm17日仕様からスタート。餌=コウテン2+カクシン2+BB1+水1。

 釣り開始5時15分。5投もすると浮きに少し変化が出る。5時半消し込みで本日の第一号。型は無き尺。


f:id:herataro:20220723065341j:image

その後も当たりがあるが乗らない。ハリスを10cm詰め35cm、25cmにする。それでもカラツンは解消することはない。餌を小さくやっと針に隠れるぐらいにつけてみたりもするが変化見られない。エサが持ちすぎかと手水を加えてスーパーダンゴ(長期在庫)を追い足す。ヒット率が改善したような気がする。多分。そんなこんなで雨も降られたが人が少ないせいか良く釣れた。14時過ぎから右に流れ出してしまうのとカワウがちょこちょこ来るので当たりが無くなったため餌が無くなった14時42分納竿した。そこそこ良型も混じり当たりも良く出て釣れたので今日は◎。

       本日の釣果49枚。 型21cm~36cm

   開始から一ボール終了  8時05分まで 16枚

       二ボール終了 11時41分まで 32枚

       三ボール終了 14時42分まで 49枚